2015年02月18日

時々はタイプスリップ

150218.jpg

突然ですが、10年前の今日は何をしていましたか?
そう聞かれて答えられる人なんていませんよね。
何か特別な日でない限りは、何をしていたか?以前に、どんな年だったか?もなかなか思い出せません。

10年前と言えば、今が2015年なので2005年になりますね。
時々、私はタイムスリップする事があります。
「10年前の今日は何をつぶやいていたのか」と。

そうなんですよね。
このつぶやきは、もうかれこれ12年くらい続けているので、昔のつぶやき内容を見て、当時の事を思い出したりします。

で、10年前の2005年2月18日は・・・・と覗いてみたら、ランドセルの事をつぶやいていました。
ランドセルのCMで、男の子がオレンジ色のランドセルを選ぶという内容。
そういや〜そんなCMあった気がする。
そして息子が当時6歳で、来年には小学校に入るので、ランドセルの事をつぶやいていたようです。

10年前って息子はまだ小学校に入る前だったんですね。
その息子が、この春には高校生になる。
10年って本当に凄い年月です。
そんでもって、10年以上もつぶやいている自分にもビックリ(^^;)

日々、いろんな事があり、子育て中は本当に振り返る余裕も無く、気がつけば月日が過ぎていた・・・という感じです。
近年は、ますますその傾向が強い。
一年が過ぎるのが、本当にあっという間ですので、振り返っている余裕も無い。

しかし、時にはやはり振り返ってみる事も大事です。
5年前は、10年前は・・・。
そうだ〜そんな事があったなぁ〜そんな年だったな。と振り返る事も大事だと思います。
特に子供の成長に関しては、それがとても大事な事のような気がします。

10年前、まだ息子は託児所に通っていて、娘たちは産まれてもいなかった。
この10年の間に、3人家族から5人家族になった。
本当に凄い事ですよね。
そして当たり前の事ですが、私も10回歳を重ねました。

当たり前のように過ぎて行く日々に感謝です。
そして元気に育ってくれる子供たちに感謝です。
10年後、また同じ様に昔の自分を振り返る事が出来る様に、明日からもまた頑張りたいと思います。
でも、10年後もつぶやいているかなぁ〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記