2015年02月15日

伊勢神宮へお参り

150215-1.jpg
【朝日に鳥居が映えますね】

150215-2.jpg
【何度歩いても清められる気がします】

150215-3.jpg
【いつ来ても観光客で賑わうおかげ横町】

久しぶりに伊勢神宮へお参りして来ました。
鳥羽へ行く用事があり、せっかく来たのだから・・・と言う事で、朝からしっかり伊勢神宮へ参拝させて頂きました。
鳥羽への用事は、またいずれつぶやきます。

本当は外宮から回って内宮へと行きたかったのですが、外宮から内宮へは、距離にして4〜5kmある。
小さな子供と歩くには、ちょっと距離が有りすぎるので、今回はいつも通り内宮だけお参りしました。
外宮にはまだ一度も足を運んだ事が無いので、いつか機会を見つけて、外宮へも参拝したいと思います。

今日は日曜日だからなのか、朝早い時間にも関わらず、もの凄い参拝者の数でした。
観光バスが次々とやって来て、一般の駐車場は閉鎖になっていました。
近くの駐車場に車を停めて、子供たちと参道を歩きます。
何度歩いても、伊勢神宮の空気は良いですね。
歩いているだけで、身も心も洗われるような気がします。

いよいよ本殿への参拝。
階段を上がって本殿へと向かいますが、その前に記念撮影。
すると次女が突然参拝の真似を始めました。
そしてお願いごとを言うのですが、その言葉が。
「沢山デザート食べれます様に・・・」
次女も私達を笑わせようとして言っているのは解っているのですが、それでもやはり笑ってしまいました。
しかしさすがに本番では何も口にしませんでした。
さすがの次女も、天照大神の前では口を開けなかったのでしょうか(笑)

参拝の後は、おかげ横町に寄って、お土産を買ったり、ソフトを食べたり。
しっかり堪能して伊勢神宮を後にしました。
風が強くてその分体感温度が低かったけど、子供たちは途中の公園で元気に遊び回り、鳥羽での用事も済ませて帰って来ました。
伊勢神宮への参拝でお願いした事が叶うと良いのですが。

早朝からのお出かけだったので、ちょっと疲れました。
車は順調に走りましたが、やはり結構な距離ですので、運転も疲れます。
これからゆっくりお風呂に入って、ビールをグビグビっと飲んで寝ます(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:57 | Comment(0) | 日記