2015年02月12日

今年も学童ムービー制作

150212.jpg

毎年、卒業シーズンになるとムービー制作をしています。
私が以前お世話になっていた、学童保育クラブの修了式のムービー。
例年だと1月の終り頃に、クラブの先生から連絡が来るのだが、今年は無いのでそろそろムービー制作も終りかな・・・と思っていました。

もう、かれこれ5年くらい続けています。
私が学童を離れて、もうすでに4年。
今では知っている人の数は皆無に近い。
そろそろ終りかも知れないと思っていましたが、今夜学童の先生から連絡が来た。
例年通り制作して欲しいとの事でした。

大方基本の流れは出来ているので、後は写真と音楽、そして写真に合わせたコメントを用意する。
修了式までひと月無いが、まぁ何とかなるでしょう。
確か昨年は超忙しい中で依頼があって、さらに追い打ちをかけるように、iMacがシステムダウンした。
もう無理かも知れないと思い、一応学童の先生に事情を伝え、最悪の場合は間に合わない事を伝えた。
しかし、無事にシステム復帰して、データもタイムマシンで復活出来たので、何とか間に合いました。

今年は昨年程の多忙ではないし、大丈夫かなぁ〜と思っていますが、油断は禁物ですね。
iMacも絶対大丈夫とは言えません。
むしろ使用年数が経っているので、システムは不安定かもしれない。
あぁ〜〜〜やっぱりメインマシンになるMacProが欲しいじょ〜〜〜(-o-)
無い物ねだりしても仕方ないので、現状で精一杯頑張ろう。

しかし、ムービー制作も一年に一回のペースになって来た。
もっと制作したいけど、結婚式のムービーも作る機会が無くなったし、他のムービー制作もなかなか無いし。
ちょっとお遊びで作りたいけど、そんな時間もなかなか取れないしね〜。
でも、本当は遊びで作りながら、いろいろと学ぶ方が一番良い。
それが結果的に仕事になるんですけどね。

今回の学童のムービーも、始まりは私が勝手に作ったものです。
それが私が学童を離れてからも、仕事として依頼してもらっています。
まぁその分安価で受けていますけど(^^;)

さて、今年はどんな感じで作ろうかな。
子供たちの元気な写真を見ながら、選曲を楽しんで制作しよう。
あとひと月もしない内に卒業シーズンです。
今年は我が家にとっても、心に残る卒業シーズンになりそうです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 仕事