2015年01月19日

映画「じんじん」観て来ました

150119.jpg

久々に映画を観た。
映画館じゃないけど、ちゃんとスクリーンで観ました。
観た映画は「じんじん」。
なんじゃそりゃ?って人も多いでしょうね。

この映画、北海道上川郡剣淵町をメイン舞台に、「絵本」と「親子の絆」をテーマにした 映画です。
私がこの映画を知るきっかけになったのはfacebook。
自分の市のオフィシャルfacebookページの情報で知りました。
「なんか心温まりそうな映画だなぁ〜」
最初はその程度の気持ちで、その内DVDが出たら観てみたい。くらいの感じでした。

ところが、昨年末に学童の打ち合わせで、その映画のチケットを入手したのです。
学童の先生がチケットを持っていて、1枚購入しました。
その上映日が今日でした。

市民会館で上映された映画「じんじん」。
絶対に泣くだろうな〜って思っていましたが、やはり最後の方は、涙が込み上げてこらえきれませんでした。
ロケ地が北海道と言う事。
親子の絆(父と娘)と言う事。
そしてキーワードが絵本と言う事。
全てが自分の中で重なり、映画の中に入り込んで観ていました。

俳優の大地康雄さんが、お父さん役。
娘役に小松美咲さん。
お父さんの友人役に佐藤B作さん。
北海道を舞台に心温まる物語が展開されます。

この映画は映画館での上映ではなく、ひとつひとつの県・市・町・村などで実行委員会を立ち上げ、
数年をかけてゆっくりと各地のホールや公共施設で地域上映会を行っていく“スローシネマ”という公開方式です。
私の住む市でも、実行委員会があり、今回の上映になったようです。
あなたの町でも上映会があるかも知れません。

もし無かったとしても、あなたが興味を持てば、上映会に繋がるかも知れません。
本当に心温まる映画でした。
そして随所に笑が溢れていました。
ぜひ、サイトをご覧頂ければと思います。

【じんじん公式サイト】http://www.jinjin-movie.com
【じんじん公式facebook】https://www.facebook.com/jinjinmovie

昨日、そして今日と、とても素晴らしい内容のものを紹介出来るのは嬉しい事ですね。
じんじんと温まった心で、明日からも頑張っていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:52 | Comment(0) | 音楽/映画