2015年01月10日

寒稽古スタート

150110.jpg

今朝は超早起きでした。
長女が剣道の朝稽古に参加するためです。
毎年恒例の寒稽古があるのですが、今年は三日連続の参加となりました。
今朝はその第一弾。

5時半には集合するため、私は4時半には起床。
なかなか起きない長女を起こして、何とか5時15分には家を出ました。
眠い目をこすりながらも何とか起きて、熱いココアで目を覚ました長女。
寒稽古に参加する事が出来ました。

今日の寒稽古は大学主催の寒稽古。
毎週日曜日は、大学の武道館をお借りして稽古をしています。
そのため、大学から毎年稽古のお誘いが入ります。

今朝も、沢山の大学生とそのOB、先生方、さらには他の道場からも参加者があり、大勢の稽古会となりました。
2時間休憩も無しにみっちりと稽古した長女。
仲良しの女子三人組で一生懸命頑張っていました。

そして土曜日はいつも夕方5時から稽古があります。
今日もいつもと同じ様に稽古がありました。
朝も稽古しましたが、夕方もいつも通り稽古です。
そして明日もまた、早朝から寒稽古です。

今日は頑張ったご褒美として、長女は妖怪ウォッチの映画を観に行きました。
実は嫁さんの職場のスタッフから、以前からお誘いを受けていました。
ようやく実現出来たのですが、たまたま寒稽古の日と重なりました。
朝、頑張って稽古して、日中は映画を観たり、一緒にゲームセンターでUFOキャッチャーをして遊んだようです。
そして、再び夕方の稽古を頑張りました。

明日も早朝寒稽古があります。
さらに明日は、そのまま通常の日曜の稽古があります。
まだ小2の長女には、かなりキツいかも知れませんが、頑張ってやり遂げたら自信に繋がると思います。
この三連休、剣道漬けの連休となりますが、頑張ったら何かご褒美を考えてあげたいと思います。

私も三連休、超早起きしなければなりません(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:16 | Comment(0) | 日記