2015年01月05日

仕事始めは大掃除(笑)

150105.jpg

今日から嫁さんは仕事、次女も託児所。
そして私も仕事始めとなりました。

しかし、私の仕事始めは、年末に出来なかった大掃除(笑)
さすがに散らかりっぱなしの仕事部屋で、新年の仕事開始はやりたくない。
今日は一日かけて、仕事部屋の片付けと大掃除をやりました。
お陰でだいぶスッキリとしましたが、まだ細かいところは残っています。
細かいところは仕事しながら、ボチボチと片付けます。

これは仕事部屋に限った事ではないのですが、やはり日頃からの整理整頓が大事ですね。
すこし散らかり始めると、あっという間に散らかってしまう。
常に物を片付ける習慣をつけないと、本当に部屋はぐちゃぐちゃになります。

断捨離という言葉が流行っていますが、やはり使わない物は捨てていく事が大事ですね。
私はどうもこの断捨離が苦手で、使っていない物でも、「いつか使うかも知れない」と箱の中にしまってしまう。
しかし、大方そんな物って使わないんですよね。
そして閉まった事を忘れて、いざ使う必要がある時は、買ってしまう。
そんな事がよくあります。

今回も片付けをしていて、「こんな物があったんだ」ってのが、幾つもありました。
一年使わなったら、それはその人にとって必要の無い物だと言います。
「いつか使うかも知れない」と思って残している物が、もう何年も置かれているのが現状。

今回、だいぶ片付けましたが、まだまだ捨てても良い物は、沢山あるような気がします。
特にクローゼットの中は、「いつか使うかも知れない」という物で埋め尽くされている。
今年は「使わない物は捨てる」を心がけて、仕事部屋をスッキリとしたいと思います。
そうしないと、仕事も順調に行かない気がする。

よく玄関が散らかっていると、良い運気が入って来ないと言います。
仕事部屋も同じで、散らからないように、常に注意して不要な物は捨てて行きたいと思います。
運気を良くして行きたいですからね。

さぁ、平成27年(2015年)いよいよスタートです。
公私ともに充実した一年にしたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 仕事