2015年01月02日

お正月2日目

150102-1.jpg

お正月二日目。
今朝ものんびりの我が家。
昨夜は嫁さんが夜勤だったので、今日は夜勤明けを待って、橿原神宮へ初詣に行きました。

橿原神宮手前まで来ると、突然雪が激しくなり、このまま積もるんじゃ・・・とちょっと心配になった。
しかし、駐車場待ちの間は、激しく降っていましたが、駐車場に着いた時にはすっかり止んでくれました。
お陰で無事に参拝する事が出来ました。

ここ橿原神宮は初代天皇の神武天皇をお祭りしています。
参道には沢山の出店が並び、大勢の参拝客でにぎわっていました。
お正月だなぁ〜と感じる風景ですね。

150102-2.jpg

参拝を終えて参道を歩き出すと、次女が「何か買いたい」と言い出しました。
参拝に行くときから、いろんな物が目に入り、物色していたのかも知れません(笑)
そして、りんご飴を食べたいと言う事になり、飴屋さんの前で飴を選ぶ事に。
絶対に食べきれないのが解っていたので、小さな飴にしました。

橿原神宮で参拝を終えたら、次は一気に北上して、郡山のイオンへ。
お年玉を貰った子供達に、金額を決めて、一つだけ好きな物を買ってあげる約束をしました。
郡山イオンのジョーシンでお買い物をする事にしたのです。
何を買うのかは、ジョーシンについて選ぶ子供達。

ジョーシンに着くと、ものの3分もかからずに、次女はおもちゃを選びました。
選んだのは、シルバニアファミリーの熊さんファミリーセット。
クリスマスプレゼントにシルバニアファミリーの幼稚園セットを、サンタさんから貰ったので、このシリーズが欲しかったのでしょう。
決断力があるのか、それとも後先考えていないのか。きっと後者だと思う(^^;)

息子は特に欲しい物も無いので、今回は使わないと判断したようです。
そりゃ〜中学3年生にもなれば、欲しい物はジョーシンには無いし、欲しい物はもっと高額な物になる。
無理して使う事も無いので、息子の分は、そのまま取っておく事にしました。

そして長女です。
これがまた次女とは違い、なかなか決められない。
店内をぐるぐると回っては、いろいろと物色しますが、なかなか決まらない。
3分で決まった次女とは対照的に、30分経っても決まりません。

無理におもちゃじゃなくても、服とかカバンとかでも良いよ。と言うのですが、本人はおもちゃが欲しいらしい。
ぐるぐると何度も何度も回り、ようやく決めたのが何故か妖怪ウォッチのじばにゃん。
しかもそれはプラモデル。
本当はキックボードが欲しかったみたいですが、金額が予算の倍程。
しかし、だからと言ってプラモデルは・・・。と思って、ふと横を見ると、「スポーツ竹馬」が目に入った。

以前から学校で竹馬を練習していた長女。
私が「竹馬があるよ」と言うと、すかさず食いつきました。
値段もちょうど予算から若干オーバーする程度。
すぐさまプラモデルを戻し、竹馬を手にした長女。
ようやく欲しい物が見つかりました(^^;)

家に帰ると、早速長女と次女はシルバニアファミリーで遊んでいました。
明日天気が良かったら、長女の竹馬も出してあげたいと思います。
家を留守にしている間、預かっている猫のサビこはゲージの中です。
私達が帰って来ると、「早く出して〜」と言わんばかりにニャ〜ニャ〜鳴いていました。
ゲージから出して上げると、しばらく走り回って、その後は、ホットカーペットの上でくつろいでいました。
すっかり我が家のように馴染んでいます(笑)

150102-3.jpg

明日には飼い主さんが帰って来る予定なのでお別れです。
子供達寂しがるかな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記