2014年12月29日

2日目大掃除と年賀状とジンギスカン

141229.jpg
【やっぱりジンギスカンは美味しい】

大掃除二日目。
昨日やり残したリビングの窓ふきを開始。
予想通り、娘二人は窓ふきをやりたがり、私の真似をして新聞紙を丸めて、窓を拭き始めました。
しかし、次女は途中で飽きて、すぐお姉ちゃんにちょっかいをだす。
なかなか作業が進まない娘達の窓。
結局は私が全部拭いて、午前中は窓ふきで終わりました(--;)

午後からは、私は年賀状の準備に取りかかりました。
もうとっくに投函した人もいると思いますが、我が家は今から年賀状の準備です(笑)
年賀状のリストを出して、嫁さんにチェックしてもらわないといけません。
そうしないと、年賀状の必要枚数が出ない。

さらに、今年届いた年賀状の住所をチェック。
気をつけないと住所が変わった事を、年賀状でお知らせしている人もいる。
そして、全く知らない内に住所が変わっている人もいます。

まずは年賀状が届いている人を住所録にチェックを入れていきます。
そして、検索機能を使って今年年賀状が届いた人だけをリストアップ。
ただ気をつけないのは、喪中で年賀状を頂いていない方。
その方も含めて、年賀状仮リストを作成。

毎年250枚くらいは年賀状を出している。
その内の三分の二は嫁さんの分。
きっと今年もそれくらいの枚数にはなると思われる。
毎年「減らしたい」と言いながらも、嫁さんの年賀状は増えています。

さらに子供達も年賀状を出す様になってきた。
息子はもちろん、今年は長女も何枚か出すようです。
私のところに来て、年賀状を数枚もらって行きました。
それを見た次女「自分も年賀状出す」と、1枚もって行きました。
しかし、宛名のところに落書きをしてしまい、結局怒られてしまいました(^^;)
次女の分は、託児所の先生に年賀状を出すので、その時に何か書いてもらいましょう。

今夜は北海道から送られて来た「ジンギスカン」で夕食。
本来ならジンギスカン用の鍋で食べたいところですが、無いのでホットプレートで焼きました。
焼いている内に肉汁が出て来るので、玉ねぎを投入して、玉ねぎも炒めます。
肉汁が玉ねぎに絡んで、これがまた美味い。
ジンギスカンも柔らかくて、とても美味しい。

子供達も夢中で食べていました。
特に次女は大きな肉の塊を、口一杯に入れて、噛み切れずに「おえっ」となりながらも、次から次へと食べていました。
さすがは寅年生まれです(笑)
二袋のジンギスカンは、あっという間に完食でした(^^;)

さて、大掃除は結局明日も行わなければならない。
玄関もまだだし、私の仕事部屋も全く出来ていません。
明日はなるべく早めに玄関を済ませ、その後、仕事部屋を少しでもやりたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | 日記