2014年12月27日

2014年、今年を振り返って

141227.jpg

今日で仕事納めとしました。
おそらく多くの会社が、昨日か今日で仕事納めだったのでしょうね。
いよいよ今年もあと4日になりました。

さぁ、明日から大掃除です。
そして年賀状書かなきゃ(^^;)
あぁ〜やっぱり今年も遅くなってしまった。

毎年「早く書かなきゃ」と思いつつ、結局この時期になってしまう。
昨年は早めに書いたのだが、昨年は奄美に帰省したので、何とか頑張って書いた。
つまり頑張れば出来るって事なんですよね(^^;)
やはり頑張りが足りなかったか(笑)

あと4日ありますが、今年一年を振り返ってみても、もう一踏ん張りが足りなかった気がする。
仕事にしてもプレイベートにしても、頑張っているけどもう一踏ん張り。
もう一踏ん張りが出来ていれば、違った結果になっている物が多い気がします。
どうしても「これで良いか」と、自分で結果を出してしまう。
人間、やっぱり自分に甘いですからね。
来年はもっと自分に厳しく、もう一踏ん張りをやりたいと思います。

しかし、本当に一年って早いですね。
奄美に帰省したのが、本当につい先日のように感じます。
昨年の今頃は、奄美の実家にいました。
あれから一年経ったのがウソみたいです。

今年を振り返ってみると、日本国内でも世界でも、本当にいろんな事が起きました。
STAP細胞騒動や、耳の聞こえない作曲家のウソ。
政治でもさまざまな事があり、地方議員でも情けない状況もありました。
そして様々な自然災害。
日本国内を振り返ってみても、本当にいろんな事が起きた一年です。

さらに世界に目を向けると、もっと大変な事が起きている。
ロシアのクリミア編入問題から、イスラム国問題。
相変わらずの中国と韓国。
アメリカも対応が定まらずフラフラしています。

あまりにもいろんな事が有り過ぎて、一年前の事でもすっかり忘れてしまっている。
これから世界はますます混沌としていくのだと思います。
来年はきっともっと大変な一年になるのでしょう。
そして大変だからこそ、日本が必要とされる年になると思います。

今年もあと4日。
最後まで一生懸命頑張って、新しい年を迎えましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記