2014年12月23日

一足先にクリスマス

141223-1.jpg

141223-2.jpg

今日は天皇誕生日でお休み。
天皇陛下は81歳になられました。
お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でいて下さい。

我が家では今宵ケーキを食べました。
天皇陛下のお祝い・・・も兼ねていますが、クリスマスケーキです(笑)
今年はクリスマスが平日なので、今夜、クリスマスをする事にしました。

しかし、今日は大教会の月次祭でもあるので、まずはそちらに行きます。
嫁さんが夜勤明けだったので、電話が来るのを待って、嫁さんを迎えてから、その足で大阪に向かいます。
帰って来るのは夕方近くになる。
そのため、朝から手作りピザの仕込みだけして出かけました。

朝一番にホームベーカリーで、ピザ用の生地を作ります。
出来上がったら、二次発酵のために濡れ布巾を被せて置いておきました。
大教会から帰って来たのは、やはり夕方4時を回った頃でした。
まずは予約していたケーキを取りに行き、家に帰って来ました。

二次発酵で寝かせていた生地は、ほぼ倍の大きさにふくれあがっていて、程よい感じに出来ています。
生地を伸ばして、具材をトッピングして、オーブンで焼けば、香ばしいチーズの香りが漂って来ます。
出来たての熱々のピザを、子供達は美味しそうにほおばっていました。
いつもは二次発酵をする間もなく、ピザを作っていましたが、今回はしっかり二次発酵させたので、生地がとってもふんわりとしていました。
小麦粉が北海道から送られてきた小麦粉なのも美味しさの秘訣かも知れない。
今回のピザは、今まで作った中で、一番美味しく出来ました(^o^)

大人はビールで、子供達はバニラビールという子供の飲物で乾杯しました。
バニラビールは、スーパーで見つけて、子供達は飲むのを楽しみにしていました。
しかし、一口飲んで、長女も息子も「美味しく無い〜」と拒否(笑)
息子はそれでも飲んでいましたが、長女はもう二度と口にしたくないようで、一口も飲みませんでした。
そんな中、次女だけは気に入ったようで、長女の分までしっかり飲んでいました(笑)

その後、ケーキも食べて、我が家のクリスマスは終了。
しかし、まだプレゼントは届いていません。
我が家のクリスマスは、終りだけど、一般世間はまだクリスマス。
クリスマスプレゼントが届くのはやはりクリスマスです。

そんな訳で、子供達のクリスマスプレゼントは、まだ届いていない。
「プレゼントまだ貰ってない〜」と言う次女に、「クリスマスの夜にサンタさんが届けてくれるよ」と、お母さんが話して、次女も納得したようです。
サンタさんも大忙しのクリスマスです。
さぁプレゼントの準備するか(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:04 | Comment(0) | 日記