2014年12月22日

真夜中のギター

141222.jpg
【久々にエレキを手にした】

昨日、夕方から家族で買い物に出かけましたが、一時期私だけ別行動をしました。
時間が無かったため、家族は食材を買いに、私は楽器屋さんへと足を運んだ。
ギターの弦が、そろそろ張り替え時期なので、弦を買うためである。

いつもならアコギの弦を買って終りだが、今回はエレキの弦も購入した。
ずっと眠っていたエレキギターを、クローゼットの中から引っ張り出して来たのだが、弦が古過ぎてとてもじゃないが弾けなかった。
弦を触ると、錆びていそうな部分もあり、下手に弾くと切れてしまいそうだった。
そこで、今回アコギの弦と、エレキの弦を購入する事にしたのです。

今夜、子供達が寝静まってから、1人で弦の張り替えをした。
アコギは定期的に張り替えていますが、エレキは本当に久しぶり。
何年ぶりに出して、何年ぶりに弦を張り替えるのかも解らない。
それくらい、長い年月エレキは出していなかった。

弦を張り替えて、久しぶりにエレキを弾いてみる。
もう指は全く動かないのでは?と思っていたが、思っていたよりはまだ動いた。
でも、やっぱり昔のようには動きません。
それでも、久しぶりのエレキの感覚に、しばらく遊んで弾いていました。
ただ、アンプを通していないので、エレキ本来の魅力であるディストーションのかかった音は出せません。
アンプもクローゼットに眠っていますが、夜中に出すにはちょっとうるさいので、また後日出したいと思います。

あぁ〜やっぱりエレキ出すと、思い切り弾きたくなる。
高校生の頃、毎日毎日、エレキをかき鳴らしていたのを思い出す。
その時のエレキを今も手にしているのが驚きです。
もうかれこれ30年以上も使っているエレキです。

アンプに通してみないと、ちゃんと音が出るか解りません。
もう長い事使っていないので、音が鳴らない可能性もあります。
鳴ったとしても、接触が悪くて音が途切れるかもしれない。

昨日楽器屋さんに入った時に、並んでいるエレキが目に入った。
思わず見とれてしまった(^^;)
やっぱりエレキってカッコいい。
そして美しい。

私はやっぱりフェンダーストラトキャスターが好きです。
ギブソンのレスポールもカッコいいけど、フェンダーストラトキャスターの、曲線が好きですね。
今持っているエレキは、高校生の時にバイトをして買った物ですが、形はフェンダーストラトキャスタータイプですが、メーカーはYAMAHAです。
出来ればいつかは、フェンダーのストラトキャスターを手にしたいです。

真夜中にギターを手にして、昔を懐かしんでいました。
アコギは時々、弾き語り程度に弾きますが、エレキはもう何年も弾いていない。
今回、弦を張り替えて、無くなっていたトレモロアームも付けました。
ちゃんと音がなるか解りませんが、使えるようであれば、時々は弾いてみたいと思います。

そして、いつの日か、またバンドやりたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 音楽/映画