2014年12月11日

食の安全

141211.jpg

我が家は時々、いや結構な頻度でインスタント食品を食べています。
特に水曜日の晩は、その確率が高くなる。
剣道の稽古が終わるのが、夜の9時。
そこから晩ご飯の準備は到底出来ないため、どうしても買って帰る事になる。

スーパーに午後9時を過ぎて行っても、惣菜コーナーには殆ど残っていない。
必然的に足がインスタント食品に向かう。
ホントは晩ご飯を用意してから稽古に行けたら一番良い。
しかし、私は寸前まで仕事をしていて、託児所に次女を迎えに行ったら、その足で稽古に向かう。
嫁さんの帰りも、結局は剣道の稽古が終わった頃になる。
子供達にとってもあまり良く無いと解っていても、致し方なくインスタント食品になる。

そのインスタント食品のペヤングで、今、問題が起きています。
カップ焼きそばにゴキブリが入っていたとか。
消費者がTwitterに投稿した事で、一気に広がったようです。

我が家でも時々、ペヤングの焼きそばは食べていました。
さすがに虫が入っていた事はありません。
そもそも、こんな事例って本当に稀だと思います。

企業側も衛生管理には充分配慮しているのでしょうが、100%の物って作れる訳が無い。
時として異物が混入する事はあり得る事だと思います。
異物混入が頻繁にあるようであれば、大問題だと思いますが、今回の件はやや過剰反応の気もします。

ペヤングは今回の件で、全ての商品の販売を停止しました。
企業側として責任の取り方を示したのかも知れませんが、私はそこまでする必要は無いと思います。
それよりもやらなくてなならない事が他にある気がするのですが。

私達消費者は、ついつい安全で美味しくて手軽に食べる事が出来る物を、さらに安価で求めます。
異物が混入していないのが当たり前で、時に稀に今回のような事が起きると、鬼の首を取ったように企業を批判する。
稀に起きるからニュースになるんでしょうけど、それだけ安全な食品って事ですよね。
そこを忘れて、ひたすら企業批判をしたって何の意味も無いと思う。

企業側は当然、今回の件を受けて、改善は必要ですが、過度に批判される事も無いと思う。
日本の食品は、世界一安全だと思います。
お隣の国見てご覧なさいよ(笑)
まぁ比べる方がおかしいと思いますけどね。

でも、インスタント食品は、摂り過ぎは良く無いので、我が家もなるべく頻度を減らしたいと思います。
時々食べるから美味しいんですよね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記