2014年12月01日

Power Mac G5復活

今朝の出来事。
長女が学校へ行こうとして、ドアを開けて叫んだ。
「お母さんキリが出てる〜」
この時期になると、よく朝方にキリが発生する。
冬の到来と言っても良い。

しかし、これにいち早く反応したのが、何故か次女。
「え〜見たい〜」と玄関へすっ飛んで行った。
ところが、次女が見たかったのはキリでは無かった。
次女の口から発せられた言葉。

「キリンどこ〜?」

キリをキリンと聞いたようです(^^;)
玄関開けてキリンがいたら、そりゃ〜ビックリですけどね(笑)
すかさず長女が「キリンがいるわけないでしょ!」とツッコミ入れていました。

寒くなって来ると、キリが発生する事が増えて来ます。
これからますます寒くなって行きますね。
キリンは見れないけど、これからもキリは何度と目にする事でしょう。

そんなキリで始まった一日。
今日はようやくPower Mac G5が復活しました。
モニターにヒビが入ったために、使えなくなってしまったPower Mac G5。
本体は何も問題無いので、何とか復活させて使いたいと考えていました。

141201.jpg

今となってはメインのMacでは無いので、ひとまず安いモニターをつないで、とにかく使える状態にしておきたい。
家族がネットを使うときや、ビデオを観る時に使うのと、私が仕事でスキャニングする時に使う。
その程度の使用頻度ですが、やはり使えないと不安です。
特にメインで使っているiMacに何かあった場合に、予備のMacとして残しておきたい。

安価なモニターを探していた時に、北海道の実家から「古いパソコンのモニターが余っている」と聞き、使えるのならば着払いででも送ってもらうかと思っていた。
ところがSkypeで見せてもらった端子は、どうみてもMacとは繋がらない。
パソコンは富士通のFMVらしく、ネットで調べてみたら、端子が特殊らしくMacと繋げるのは、ほぼ不可能だと解った。

そこでやむなく安価で購入する事にしました。
Amazonで見つけた18インチの安いモニターを購入。
本日、届いてPower Mac G5と接続。
無事復活する事が出来ました。

しかし、モニター小さい(^^;)
今までのモニターがでかかっただけに、余計に小さく感じます。
まるでおもちゃみたいです(笑)
それでもモニターが使える事は大きいので、これで良しとします。

MacPro購入できるまで、しばらくこの態勢で頑張ります。
そして今回の作品展でも、このモニター使いたいと思います。
イラスト制作体験コーナーか、仕事のムービー上映か、どちらかで使用します。
作品展まで残り5日です。
ガンバロウ(^o^)/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | Macintosh