2014年11月27日

いよいよカウントダウン

Guidance2.jpg

作品展までいよいよ10日を切りました。
さぁ〜本格的にお尻に火が点いて来ました(><)
日中は仕事があるので、夜に準備をガンバロウ・・・・と思いながら、子供と寝てしまう私(-_-)
あぁ〜きっと来週は、毎晩必死で準備に追われるんだろうな。

今日は会場である「一六八さとちゃんち」を再度下見して来ました。
おおよその配置を考えて、寸法を測ったりして来ました。
まだまだ準備しないといけない物がありそうです。

今回の作品展では、作品と同時に、私の仕事内容も展示したいと考えています。
展示と言っても、作品のように飾るのでは無く、ファイリングなどしてご覧頂きたいと思います。
日頃、私がしている仕事って、なかなか伝わらなくて、実際のチラシやポスター等を見て頂くのが一番だと思います。

そして今回は、ムービーもご覧頂ける形を取ろうかと考えています。
時々ムービー制作の仕事をやりますが、その大半が結婚式で流すスライドです。
DVDに収めて、結婚披露宴で上映します。
これまでにおおよそ15組くらいのムービーを作って来ました。

作るきっかけになったのは、自分の結婚式でした。
それまでの結婚式は、スライドと言えば、司会者が原稿を読みながら、写真を一枚一枚投影するもの。
昔よく学校の授業で、フィルムをスクリーンに映す投影機がありました。
あれと同じ様にやっていました。

私が結婚した頃は、まだそのスライドが主流でしたが、それが嫌で自分でスライドを作ったのが始まりです。
当時は今の様にムービー制作ソフトなんて、手が出せる値段では無かったので、別のソフトを使い四苦八苦して作りました。
さらに当時はDVDなんて無かったので、VHSビデオに録画して、ビデオプロジェクターで投影しました。
今振り返れば笑えるような内容ですが、当時はそれが精一杯でした。

自分の結婚式で作ったスライドがきっかけで、その後、知人から知人を通して、制作依頼が続きました。
近年は手軽にムービーを作れる様になった事もあり、また、知人から知人を通しての紹介が主なので、もう結婚適齢期の知人がいない事もあり、依頼はあまりありません。
昨年の今頃に手がけたのが最後となっています。

今回、その最後(今のところ)であるスライドを、展示させて頂きたいと思います。
個人情報を含むので、当人に確認を得て、了解を得る事が出来ました。
また学童の修了式に作ったムービーや、私の個人的に作ったムービーも展示したいと考えています。
メインの仕事ではありませんが、作品のひとつとしてご覧頂けばと思います。

さぁ、いよいよカウントダウン開始ですね。
まだまだ先の事と思っていましたが、目前へと迫って来ました。
アットホームな雰囲気で、ほのぼのとした展示会にしたいと思いますが、そのためにも、しっかりと準備が必要です。

残りの期間、頑張るぞ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | アート