2014年11月17日

天皇皇后両陛下が我が町に

141117.jpg
【写真は宮内庁HPから】

今日は我が町になんと天皇皇后両陛下がお越しになりました。
って、私は残念ながらお仕事中で、お顔を拝見する事は出来なかったんですが(^^;)
ちょうどお昼に、我が町でご休憩ならびにご会食されたようです。
その時間帯には大勢の市民が駆けつけたようで、きっと道路も混雑していたんでしょうね。

今でこそ、天皇陛下は東京の皇居にお住まいですが、元は京都の御所。
さらにもっともっとさかのぼれば、ここ奈良が天皇陛下のおられた場所です。
神武天皇が即位して、日本がここ奈良から始まったんですよね。
言わば里帰りになるんです。
でも、そんな事を感じさせないのが、奈良の良いとこでもあり欠点でもある。

もっと奈良って「日本始まりの地」として、アピール出来るような気がするんですが。
奈良県民ってそういうところの意識が薄い気がします。
学校教育とかでも、もっと子供に教えたら良いのにと思うのですが。
そうすれば、子供達も奈良の歴史と、日本の歴史に興味を持ち、奈良に対して誇りが持てると思う。

どうしても京都と比べられてしまう奈良。
京都の華やかさと比べると、奈良はやはり地味な印象。
でも、何も京都と張り合う必要は無いと思う。
奈良は奈良で誇れる歴史があるのだから、それをもっと前面に出す努力が必要だと思います。

奈良県民がもっと奈良をアピールできる県にする必要がありますね。
ケンミンSHOWを見ていて、いつも「奈良って出てこないなぁ〜」とつぶやきながらも、「奈良って何もないもんなぁ〜」と思ってしまう自分がいる(^^;)
それだけ魅力が無いと、自分自身も思ってしまっているんですよね。
本当はいろんな魅力があるのだろうけど。

食べ物も「これ」と言った名産が無い。
天皇皇后両陛下は、何をお召し上がりになられたのだろうか?
美味しい物が無いと言われる奈良で、一体何をお召し上がりになられたのか?
それも我が町で?
まさかスタミナラーメンではないだろうし(笑)

天皇皇后両陛下のお顔を拝見することは出来ませんでしたが、すぐ近くに両陛下がお越し頂いた事は、本当に嬉しいですね。
近くにお越し頂いたと思うだけで、幸せな気分になる。
ご高齢でもあるので、無理をなさらずに御公務を続けて頂きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記