2014年11月11日

半手作りカレンダー

141111-1.jpg

大量に印刷が届いた。
何の印刷かと言うと、カレンダーの印刷。
しかし、まだカレンダーになっていない。

今回の作品展に向けて、カレンダーを制作し販売を検討しています。
facebookページの方でもリクエストがあったのですが、黒猫りっちー君のイラストでカレンダーを作る事にしました。
作品展ならびにネット販売でカレンダーを出したいと思います。

しかし、カレンダーを印刷しようと思うと、コストがかかる。
本当はA3サイズくらいで、きっちりとした作りのカレンダーを制作したい。
でも、そんなカレンダーを作ったら、一部あたり3000円で売っても赤字になる(^^;)
なんとかコストを下げて、より良いカレンダーを作れないか・・・と思案していました。

そこで、カレンダー単品を印刷に出す事にしました。
つまり月ごとのカレンダー用紙をチラシ印刷として印刷します。
出来上がって来た印刷物は、1月〜12月までと表紙の13種類。
これを100部ずつ印刷に出しました。

ここからは手作り感満載です(笑)
予め印刷データに入れておいたミシン目にそって、ミシンカッターでミシン目を入れます。
表紙から11月までミシン目を入れ、12月分はラストページなので、そのままにします。
表紙から12月まで13枚を揃えて、ヘッド部分をホッチキスで留める。
ホッチキスを隠す様に、製本テープをヘッドに貼付けます。
最後にドリル1穴パンチで、壁掛け用の穴を開けて完成。

141111-2.jpg

141111-3.jpg

これまでの手作りカレンダーは、プリンターで出力した物を、同様に手作りしていました。
しかし今回は、印刷物ですので、これまでよりも断然綺麗です。
印刷コストもチラシとして印刷する事で、カレンダー印刷よりも断然下げる事が出来ます。
ただ、ミシン目を入れてホッチキスで留めて、製本テープを貼って穴を開ける作業をやらなければなりません。
気が遠くなる作業ですが、夜な夜な頑張って作業します(^^;)

すでに「予約したい」という声もお聞きしていますし、作品展でもなるべく沢山展示したいと思います。
頑張って内職します(笑)
サイズはA4サイズと手頃サイズです。
販売価格は税込みで1000円の予定です。

「欲しい〜」という方がおられましたら、islandのお問合せから連絡下さい。
http://www.ds-island.jp/contact.html
(スパムメール防止のため、画像認証入力が必要です)
ご質問などあれば、このブログのコメントでもOKです。

近々ネットShopの方にもアップしますし、facebookページの方でも案内して行きたいと思います。
作品展まで後半月程になって来ましたので、いろいろと準備が差し迫って来ました(@o@)
そろそろお尻が熱くなって来たかなぁ〜(笑)
お尻に火が着き過ぎて、お尻が火傷してお猿さんのようにならないように頑張らなきゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | 仕事