2014年09月29日

PowerMacG5復活への道

140929.jpg

だいぶ以前の話ですが、我が家のPowerMacG5のモニターが逝ってしまった。
facebookにはその内容を投稿したので、facebookお友達は実情をご存知かと。
液晶のど真ん中にヒビが入ってしまい、↑のように何が写っているのか解らなくなった。

実質PowerMacG5は仕事では使っていない。
しかし、家族がネットで使ったりしていたので、やはり無いと困る。

特に次女はこのPowerMacG5でDVDを観ていた。
プリキュアやクレヨンしんちゃんなど、よく観ていたので、度々「パソコン直った?」と私に聞いて来る。
私が「もうパソコンは直らないよ」と言うと大泣きしてしまいます。

仕事では使っていないと書きましたが、唯一使う場合があります。
それはスキャニングの時。
私が使っているスキャナは、こちらもかなり古くて、EPSONのGT9700Fという機種。
PowerMacG5をメインで使い始めた頃に買った。

写真や線画イラスト等を読み込む時は、PowerMacG5を使ってスキャニングしていました。
これが唯一仕事で使うPowerMacG5の役目だった。
これが使えなくなってしまったので、今どうすべきか悩み中です。
もっとも簡単な事は、スキャナーをiMacに接続する事。

簡単な事です。
PowerMacG5からスキャナーを外し、iMacに接続するだけの事。
ところがここに落とし穴。
スキャナーのドライバーが、MacOSの10.6までしか対応していない。
EPSONのホームページを見ても、それ以降のOSの対応が無い。

つまりはいくら機械的に繋がっても、スキャナーは使えない(T_T)
早い話が「新しいスキャナーを買えってんだ」って事なんでしょうね。
くっそEPSONめ。もうちょっと古い機種をサポートしたっていいじゃないか。
まだ十分に使えるのに、スキャナーを買い替えるのももったいない。

それに最近は写真をスキャニングする事自体が減っている。
やはりデジカメの普及が大きいのでしょうね。
仕事で使う写真は、ほぼデータで用意される。
しかし、だからと言って、スキャナーが無いのはやはり困る。

スキャナーも安い物なら、1万円前後であるようです。
でも、スキャナー自体は使えるし、何よりもPowerMacG5の本体はまだまだ使えるしなぁ〜。

こうなったらモニターを変えるしかないか。
しかし、PowerMacG5と接続出来るモニターって、今あるのかな?
もちろんApple純正は無理なので、他のメーカーで繋げる事が出来る機種を探す必要がある。
安いモニターなら、1万円前後であるみたいなので、最悪これでいくか。

本当は新しいMacProが欲しい。
しかし、当分買えそうにも無い。
PowerMacG5自体はまだまだ使えそうなので、安いモニター用意して、PowerMacG5を復活させるしかないかな。

もうPowerMacG5を購入してから、丸9年になる。
その間、特に大きなトラブルも無く、ちゃんと動いてくれている。
安いモニターでも良いので、もう少し頑張ってもらいたいですね。
そんな訳で、安くてPowerMacG5と繋がるモニター探さなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | Macintosh