2014年09月26日

久々の作品展を検討中

作品額入り3点.jpg

私がアニマルイラストシリーズを描き始めてから、もう10年以上が経つ。
それ以前も、お遊び程度でイラストを描いていたりしたが、本格的に描き始めたのは約10年前。
adobeのIllustratorで制作するので、描くと言うよりも作ると言う方がしっくりくる。
最初は月に2作品のペースで描いていたので、一年で24作品は描いていた事になる。
なので次の年に、作品展をする事が出来た。

ちょうど10年前にデザイナー仲間とともに、「4 Desiners Collection」と題してグループ展をやりました。
私にとっては初めての作品展で、ドキドキしながらも楽しかった事を思い出します。
その頃のアニマルイラストは、まだ21作品でした。

そしてその次の年の6月。
「一日だけの作品展」と題して、本当に一日だけ作品展やりました。
この時は、私1人の言わば個展。
当所は予定になかった作品展です。

当時、アメリカ在住の日本人の方とネットで知り合い、その方が日本に来られる事になりました。
その時に「作品展などやる予定は無いですよね?」と聞かれ「それならやろう」というノリで作品展をやりました。
いや〜あの頃は時間もパワーも有った(笑)
今では絶対無理ですね(^^;)

この作品展を最後に、個展は一度もやっていません。
グループ展では何度か参加させて頂いていますが、いずれも東京なので、私は出席していない。
作品だけ送って見て頂いた。
だから「作品展に出展した」という感覚はあまり無い。

私の中では2005年の6月に開催した「一日だけの作品展」が最後の作品展になっています。
それからは、毎年のように「今年は作品展をやろう」と思いながら、毎年出来ずに終わっていました。
作品展をやろうと思えば、やはりギャラリーを借りて、それなりの作品数を用意して、さらに私もギャラリーに居なくてはならない。
そこそこ時間とエネルギーとお金をかけないと出来ないのです。

しかし、そんな事を言っていては、いつまで経っても作品展を出来ません。
「今年こそは」と年始に思いながら、今年もあと三ヶ月になってしまいました(^^;)
今年は何とか頑張って実現したいと考えています。
知人のお店の一角をお借りして、小さな小さな作品展をやりたいと思っています。
一応知人と相談して、お店も仮予約しました。

まだ詳細はお知らせ出来ませんが、近い内に案内させて頂きたいと思います。
小さなお店の一角でやる、小さな小さな作品展です。
アットホーム的な雰囲気で出来たらと思っています。

現在の作品点数は、アニマルシリーズだけで145点。
とても全部は飾れません。
おそらくメインのイラスト数点を飾って、後はファイルや、ポストカードでご覧頂く形になるかと思います。
その辺も含めて、今後検討して行きます。

さぁ、本当に久々の作品展。
ちょっとワクワク、そしてドキドキです。
来てくれる人がどれだけいるのか解りませんが、何より楽しみながらやりたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | アート