2014年09月06日

だから私はMacユーザーだって

140906.jpg

昨夜の事。
仕事が終わった嫁さんを迎えに行った時に、電話が鳴った。
誰かと思えば、息子と同じ剣道をしていた同級生のお母さん。

どうやらパソコンの事で困っている様子。
しかし、困っているのは本人ではない。
どうやらお隣さんのパソコンの事でお隣さんのお宅に居るらしい。

困っているのは「Skypeが突然使えなくなった」と言う事。
しかし電話で話していても何も解らない。
翌日お宅に伺う事で、一旦電話を切りました。
同じ町内会ですので、全く知らない人ではありません。
相手も私が役員をしているので、私の顔は知っています。

本日お宅にお邪魔して、早速問題を探りました。
もちろんパソコンはWindows。
しかもWin8。
これでWin8の設定など頼まれるの何人目だろう(^^;)
あたしゃ〜Macユーザーなんですけどね。

困っているご本人は、もう年配の方。
子供達も家を離れ、今はご主人とマルチーズのワンちゃんと暮らしています。
遠く離れた子供や孫と、連絡を取り合うのにSkypeを使っている。
そのために、わざわざWindos8を購入したらしい。

当然パソコンの知識は全く無い。
そのため、Skypeの立ち上げ方などを、紙にメモして、毎回それを見ながらSkypeをしているようです。
だから、使えなくなった事で、にっちもさっちも行かなくなり、お隣の息子の同級生のお母さんに助けを求めたのでしょう。
しかし、息子の同級生のお母さんも、パソコンは詳しく無い。

話によれば、娘さん家族が、仕事の都合で上海に居るらしく、Skypeが使えないと致命的。
使えなくなってから、電話やメールで、いろいろとやり取りをして、ご本人なりに頑張った様子でした。
アラートの内容や、ID、パスワードなど、沢山メモしてあり、それを参考に原因を探りました。

結果から言えば、原因は不明。
しかし、何とか使えるようにはなりました。
Skypeを立ち上げると、エラーになり、それを探ろうとすると、必ず必要になってくるのがマイクロソフトからの認証コード。
その認証コードを受け取るのだが、何故かメールが届かない。

調べて行くと、どうも登録しているメールが、ヤフーメールのようでした。
そこで、ヤフーにログイン。
ところがそのメールアドレスが、半年間使っていなかったために、使用停止になっている。
どうもこのメールアドレスの使用停止が、引っかかっていた可能性がある。
断定は出来ないが、メールアドレスを復活させ認証コードで確認をしたら、Skypeも使える様になった。

早速娘さんとSkypeをつないでもらった。
画面に出て来たのは2人のお孫さん。
久々の再開にお孫さん達も「おばあちゃんだ〜」と喜んでいました。
我が家もそうですが、遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃんと、顔を見ながら話せるSkypeはホントに便利です。

時間にして1時間半程、ようやくSkypeを復活させる事が出来ました。
原因は不明だが、ヤフーのメールアドレスが使えなかった事が一因である可能性がを伝えました。
そして時々はヤフーメールを使って、アドレス停止にならないように注意するように説明した。
本当はヤフーメールじゃなくて、プロバイダのアドレスなどにした方が良いのだが、そこまでやる時間も無かった。
ひとまず現状復帰で使って頂く事にしました。

ご本人達も上海の娘さん達も、喜んでいましたので、私もお役に立てて何よりでした。
数時間後、ご本人がわざわざ我が家に来て、お礼を頂いてしまった。
そんなに気を使わなくても良いのですが、せっかくのご好意ですので、有り難く頂戴しました。
でも、何度も言うけど、私はMacユーザーですからね(笑)
Windowsの事は素人と言っても良いくらいです(^^;)

きっとWindowsを使っている人で、同じような人多いだろうな。
いやMacを使っている人でも、沢山いると思う。
誰でも使えるパソコンですが、何かトラブったら対処法が解らない。
ご年配の方ならなおの事ですね。

いや〜久々にWindows8を触って疲れました。
やっぱ私はMacが一番落ち着く(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:29 | Comment(2) | 日記