2014年08月28日

バーベキュー&花火

140828.jpg

今夜は子供達が楽しみにしていたバーベキュー&花火で楽しみました。
本当は月曜日にやろうと思っていた。
ところがバーベキューコンロを準備している段階で、ポツポツと雨が降り、急きょ予定を変更した。
その後、結局雨は降らなかったのだが、いつ降るか解らない状況でバーベキューはやりたくない。

特に長女はやりたがっていて、雨で延期にすると解ったとたん、大泣きしてしまった。
でも、途中で雨が降って来て、バーベキューを中断するのも嫌だし、そうなると花火も出来ない。
やるなら確実に雨が降らない状況でやらないと、中途半端になってしまう。

火曜日は長女の英語があるし、水曜日は剣道がある、天気予報を見ると木曜日が一番天気が良い。
そこで、木曜日にやる事で子供達にも伝えた。
そして今朝。起きたら雨が降っていた(@□@)
これには朝から長女が超不機嫌に。

せっかく一番天気が良いと思って選んだ日が、朝から雨とは。
最近の天気予報はあてになりません。
結構前日で天気が変わる事が多い。

朝は雨でしたが、午後からは曇り、そして夕方以降は雨の確率が下がる。
雨さえ降らなければ、バーベキューは出来るし、花火も出来ます。
夕方から準備を始め、バーベキューコンロを出して火を起こしました。
最近家でバーベキューをしていない。
昨年も一昨年もしていないかも知れない。

つまり次女にとっては、初めての我が家でのバーベキューでした。
次女は外でご飯を食べるという事が、とても不思議なようで、「嫌だお家の中でバーベキューがいい!」と無理難題を言っていました(笑)
それでも、家の前でシートを広げ、テーブルを置き、隣でお肉を焼き始めると、今か今かと肉が焼けるのを待っていました。

みんなお肉や野菜、焼きおにぎり等を食べて、満足した様子。
私もしっかり肉を食べ、ビールを呑みました。
外で飲むビールと言うのも、やはり美味しいですね。

バーベキューが終わったら、次は花火です。
長女が近くの同級生を誘いたいと言う事で、予め電話をしていました。
そして家に迎えに行きました。
その間に、私と息子で、花火を袋から出して、取りやすい様にスタンバイ。
ローソクに火を灯し、お友達が来るのを待ちます。

暫くして、お友達とお母さんと妹さん三人がやってきました。
早速子供達は花火に夢中。
次女も全く怖がらずに、花火を楽しみました。
結構な数の花火だったので、しばらく楽しむ事が出来ました。

夏の終り、外ではもう虫の音が聞こえ始めています。
子供達にとっても、夏休み最後の楽しい思い出となりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:27 | Comment(0) | 日記