2014年08月02日

15回目のBirthday

140802.jpg

15年前の今日。
暑い暑い夏晴れの日でした。
長い長い陣痛の末、ようやく生まれたのが息子でした。
あれから15年も経ったのですね。
今日は息子の15歳の誕生日。

息子からの料理のリクエストはピザ。
いつものようにホームベーカリーで生地を作り、トッピングして手作りピザを作りました。
ケーキは事前に予約していたので、剣道の稽古の帰りに取りに行きました。

今日は息子にとって、誕生日であるのと同時に、一つの区切りの日でもありました。
昨日の剣道の試合を持って、部活は終りとなり、本日の部活でキャプテンを降りて引退となりました。
キャプテンとして、いろいろと問題もありましたが、その都度顧問の先生から叱咤激励して頂き、何とかキャプテンを務める事が出来ました。

息子にとって、キャプテンを任された事は、とても良い経験になったと思います。
一時期はキャプテンとしてやるべき事が出来ていなくて、キャプテンを外された事もありました。
しかし、それも顧問の先生の愛情でした。
しっかりとキャプテンを務めるために、息子にムチを打ってくれていました。
お陰様で、息子も少しは成長したように思います。

そんな息子の誕生日。
娘達はケーキが楽しみです。
特に次女はケーキが出て来るのを、今か今かと待っていました(笑)
そしてようやくケーキ登場。
しかし、眠かったのか、ちょびっと食べたら満足して横になってしまいました(^^;)

息子への誕生日プレゼントはヘッドフォン。
最近、私の部屋からヘッドフォンを持ち出しては、一人で音楽を聴いている事が多かった。
私はヘッドフォンを使う事は、あまりありませんが、時々使うので息子用の物をプレゼントする事にしました。
好きな音楽を聴きながら、しっかり勉強してほしいものです。

しかし、子供の成長って本当に早いです。
息子が生まれた事も、つい最近のような感覚です。
もう15歳になったのですね。
あと5年もすれば成人です。信じられません。

子供達のそれぞれの成長。
それを感じさせてくれるのが誕生日ですね。
これからも子供達の成長を見守りながら、家族で過ごしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(0) | 日記