2014年08月01日

それぞれ頑張った一日

140801.jpg

あぁ〜疲れた一日だった。

今日は朝から剣道の試合のために動きました。
「みちのこ武道大会」の剣道の部の試合が本日行われます。
長女も剣道クラブから出場。
そして息子は中学校の部活から、最後の試合として出場しました。

さらに今日は託児所の子供達もパレードに出ます。
昼の部のパレードで次女も初めて参加します。
朝からドタバタの我が家。

長女が一番早く出なくてはならないので、私が車で長女を乗せて走りました。
息子は自転車で各自集合。
次女はお母さんに自転車で送ってもらいました。

託児所のパレード出演の時間が10時頃。
微妙な時間帯です。ちょうど試合が始まる時間帯と重なっています。
そして案の定、予感は的中しました。
長女の試合が始まったのが9時55分頃。
長女の出番の時に、出て行かなくてはならなくなりました。

後ろ髪を引かれる想いで、長女のところを離れて、次女のパレード会場へ向かいます。
パレードはもう始まっていましたが、託児所の鼓笛隊はまだ順番待ちしています。
急いでパレードの進行方向のところへ走り、何とかスタンバイして待ちました。
剣道の試合会場はクーラーが効いていて、肌寒いくらいだったので、外の暑さが堪えます。

しばらくすると、託児所の鼓笛隊がスタートしました。
ビデオカメラを持って録画しながら待ちます。
アイアイの曲に合わせて、小さな子供達が一生懸命演奏しながら近づいて来ます。
その最後尾に・・・・いました。

おそろいの衣装でポンポンを振り、曲に合わせて踊りながら歩く次女。
周りを見渡しながら歩いています。
おそらく私が見に来る事を知っているので、探していたのでしょう。
しかし、次女が歩いている反対側にいたので、私に気づかずにそのまま通り過ぎました。
今日の日のために、必死に頑張ったのでしょうね。

パレードが終わると、再び剣道試合場へと戻りました。
長女の試合はとっくに終わっています。
小学2年生の部は、お互いの基本の形を競います。
昨年は1年生の部で優勝した長女。

しかし今年は最初に試合をした男の子が、とても綺麗な形で1回戦を突破していました。
その男の子との対戦だったので、正直厳しいと思いながら、長女のところを離れました。
ところが戻って来ると、一緒に付き添っていたお母さんから「優勝しましたよ」と言われました。
昨年同様優勝したらしい。
優勝って言ったって、参加者6人ですから、2回勝てば優勝です(笑)
それでも、立派なトロフィーとメダルと賞状を貰いました。

小学生の部では、他にも剣道クラブの子が、3位に入賞したりしました。
午前中の試合が終り、お昼ご飯にカレーを食べに行きました。
こどもおぢばがえり期間中なので、すぐ近くにカレー食堂があります。
美味しいカレーをお代わりして食べました。

午後からは小学生の部の団体戦と、中学生の男子の部の個人戦が行われました。
小学生の団体戦は、剣道クラブから2チーム出場しましたが、残念ながら2チームとも1回戦で敗退してしまいました。
残るは息子の試合のみ。
今日が部活で出場する試合は最後です。
悔いの残らない様に、しっかり最後まで自分の力を出し切る様に伝えておきました。

息子は第一シードになっていたので、2回戦からの出場。
その2回戦の相手が、昨年まで剣道クラブに所属していた男の子でした。
他の中学校の剣道部に入っているので、息子と対戦する事になりました。
結果は2本勝ち。3年生vs1年生ですから当然の結果です。

続く3回戦。
少し手こずっていたようですが、1本勝ちで4回戦に駒を進めました。
4回戦を勝てばベスト8入りです。
しかし、4回戦の相手が強かった。
体格・スピード共に、息子を上回っています。

試合の中盤で1本取られ、そのまま取り返す事が出来ずに時間切れ。
1本負けで4回戦敗退となりました。
まぁ相手も強かったですし、息子也に頑張ったと思います。
部活での最後の試合、息子也に戦えたと思います。

剣道の試合は2時頃には終わりました。
しかし長女はその足で次の予定へ。
今日から英語のサマースクールが始まります。
いつもの英語教室へ長女を送り届け、1時間後に迎えに行きました。

そしてその足で、次女を迎えに託児所へ。
いつもより早いお迎えですが、私も疲れきっているので、早々と迎えに行きました。
早々とお風呂に入り、疲れた身体を引きずって、何とか晩ご飯を食べさせました。

はぁ〜〜〜〜本当に疲れた(@@)
なんでこんなに疲れたのだろう?
きっと涼しい剣道試合場と暑い外と行ったり来たりしたので、身体がついて行かなかったのかも知れません。
それにクーラーが効いていたので、水分をあまり摂っていない。
それが身体に堪えたのでしょう。

何とか無事終わったし、子供達もそれぞれに頑張った一日だったので、疲れたけど満足できた一日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | 日記