2014年07月31日

電話からSkypeへ

140731.png

いやはや今日も暑い一日でした(@@;)
こう暑いとますます麦茶の消費が早まります。
一日に一体何リットル作っていることやら。
でも、しっかり水分&ミネラル補給していないといけませんからね。
明日も大量に麦茶要りますね。

こんな暑い時は避暑地へと飛んで行きたい気分です。
飛んで行けるのなら、北海道へと飛んで行きたい。
私はもうかれこれ5年以上、北海道の地を踏んでいない。
あぁ〜北海道へ飛びたいよ〜。
今年も残念ながら飛ぶ事は出来ない。

そんな北海道に住む、おじいちゃん・おばあちゃんからは、以前はよく電話がかかって来て、子供達が電話で話をしていました。
しかし、最近は電話は全くかかって来ません。
電話では無く、Skypeがかかって来るのです。

北海道はWindows8で、我が家はiPadで、Skypeでビデオ電話が主流になりました。
子供達もおじいちゃん・おばあちゃんの顔を見ながら話すのを楽しみにしています。
便利な時代になりましたね。
子供達は自分が描いた絵や、いろいろと見せたい物を、iPadの前に持って来て見せます。
これまでは声しか伝えられなかったのが、表情も伝わり、子供達の成長も解ります。

しかし、一つだけ難点が。
長女と次女がiPadの前に座るのを取り合いになる事。
さらに二人同時に話すので、何を話しているのか解らない事も多々有る。
かと思えば突然iPadの前から消えて、無人状態になったりする(笑)
画面の向こうで、おじいちゃんが寂しく「お〜いどこ行った〜」なんて事も時々あります(^^;)

それでも、楽しく顔を見ながら会話しているので、最近は良くビデオ通話が多いです。
電話と違い、呼び出し音が小さく、気づかない事も多いので、後で「あら着信来ていた」という事もあります。
実は今夜も着信に気づかずに、話そびれてしまいました。
でも、子供達は明日に備えて早々と寝たので、どのみち通話は難しかったかも知れません。

明日は、長女と息子が剣道の試合です。
息子は中学最後の試合。
3年生なので、明日で部活を引退になります。
そして長女は試合では無いのですが、型の競技があります。
昨年も出場して、優勝しているので、明日も頑張ってほしいです。
(優勝と言っても5人しかいませんでしたが)

さらに次女は、明日、託児所で鼓笛のオンパレードに出ます。
こちらもパレードと言っても、昼間に100m程、演奏して歩くだけですが。
次女のクラスはまだ小さいので、楽器演奏は無理で、明日は踊って歩くようです。
剣道の試合の合間に、次女のパレードもビデオに撮らなくてはいけません。
すぐ近くでやるので、時間を見て移動します。

そんな訳で、明日は朝も早いので、そろそろ寝るとします。
明日は子供達、それぞれ頑張らなくてはいけません。
私もそれぞれ応援しないといけません。
ガンバレ〜子供達。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(2) | 日記