2014年07月22日

次女から見た私の仕事

140722.jpg

今日は嫁さんが夜勤明けだったので、夜は比較的のんびり出来ました。
いつもならドタバタしてお風呂入って晩ご飯作って、子供達寝かせて・・・・と時間が過ぎて行きますが、今日は晩ご飯食べた後に、ちょっと一仕事。

しばらくすると次女が仕事部屋に入って来ました。
いつもならずっと一緒にいるのですが、今日は私が部屋に戻ったので、寂しくなってやってきたようです。
仕事をしている私の横に座り、いろいろと話をする次女。
私もそれなりに返事をして仕事をしていました。

すると次女が突然質問。
「なんでお父さんはバイバイした後、お家に居るの?」
朝、託児所に行くのは、私が運転して車で送るか、嫁さんと一緒に自転車で行くか。
いずれにしても、私とバイバイをした後、私は家に戻っているのを次女は知っています。
お母さんは病院に、自分は託児所に、お兄ちゃんお姉ちゃんは学校に。
それぞれ出て行くのに、なんでお父さんは家にいるのだろう?と素朴な疑問なのでしょう。

我が家の子供達は、皆、一様に通って来た疑問です(笑)
なんでお父さんは家に居るのか?
お父さんは何の仕事をしているのか?
いまだに息子も長女も正確な答えは言えないと思います(^^;)
私の仕事の内容を把握できていない。

もちろん次女にとっても疑問な訳で、なんでお父さんだけ家にいるのか不思議なのでしょう。
私も次女に答えます。
「お父さんはお家でお仕事しているからだよ」
私としては当然の答えで、普通に答えたつもりです。

ところが次女から思わぬ返事が。
「いいなぁ〜○○(自分の名前)も、お家でビデオ見てお仕事したい」
私がよくMacで次女にビデオを見せるので、私の仕事はビデオを見る事だと思っているようです(^^;)
そんな仕事なら私も喜んでやるわい(笑)

次女の中では当分、「お父さんはお家でパソコンでビデオ見るお仕事」となるのでしょうね(^^;)
まぁ長女も私の仕事を理解できていないだろうし、息子ですら詳細は解りません。
嫁さんも、私の仕事の内容までは把握していないので、我が家ではお父さんは何をしているのか、実は解っていないのかも知れませんね(笑)

でも、一般的なサラリーマンのお父さんだって、会社で何やっているか・・・・って、一言で子供に説明できませんよね。
例えば製造業で何かを作っているとか、運転手や料理人とか、明確な仕事なら説明できるけど、会社の営業や経理なんかだと、子供には理解できません。
お父さんの仕事を明確に理解している家族って、意外と少ないのかも知れませんね。

我が家の場合は、私が家で仕事をしているので、何をしているのか解らなくても、仕事をしている事は理解しています。
それだけでも良いのかも知れません。
次女には当分「ビデオ見るお仕事」と理解される事だと思いますが(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:06 | Comment(0) | 日記