2014年07月12日

サイトリニューアルのお知らせ

140712.jpg

数年前から「リニューアルしたい」と思っていた自分のサイト。
「デザイン工房アイランド」
ようやくリニューアルする事が出来ました。

http://www.ds-island.jp/

最近はすっかり更新も滞り、単にあるだけのサイトになっていました。
私自身も自分のサイトにアクセスする事が減り、放置状態に近かった(^^;)
このままではいけないという思いと、訪れた人がもっと楽しめるサイトにしたいと思い、今回のリニューアルになりました。

とは言え、コンテンツ(中身)はほとんど変わりません(^^;)
変えようが無いのですよね。
私の持っているコンテンツは限られているので、とりあえず今あるコンテンツでリニューアル。
今後、もっと様々なコンテンツを増やして行きたいと思います。

今回リニューアルでこだわった事。
それは「原点に戻ろう」という事でした。
デザイン工房アイランドとして屋号を立ち上げ、サイトを立ち上げた頃。
最初のサイトは仕事のサイトでは無く、完全なパーソナルのサイトでした。

そこから徐々に仕事色が強まり、今ではすっかり仕事としてのサイトになりました。
原点に戻ると言うのは、パーソナルサイトに戻ると言う事ではありません。
デザイン工房アイランドを立ち上げた頃の気持ちに戻ろうと言う事です。
サイトもより個人色を強く出したいと思いました。
デザイン工房アイランドというサイトですが、あくまでも私個人のサイトである事を意識しました。

デザイン工房アイランドという屋号には、私の故郷「奄美大島」への想いが込められています。
island(アイランド)はそのまま「島」です。
私達は故郷奄美の事を「奄美」とは言わずに「島」と呼びます。
「奄美に帰る」とは言わずに「島に帰る」と言うのです。

その「島」を忘れない。
島(奄美大島)で生まれ育った感覚・気持ちをデザインやイラストに生かしたい。
そんな想いで「デザイン工房アイランド」としたのです。
islandのロゴも、島のイメージを出しています。
今回、原点に戻る意味で、この奄美大島のイメージをとことん前面に出しました。
背景は砂浜、ヒトデや貝殻をちりばめて、海に浮かぶガラスのブイも使いました。

各ページには、私が奄美で撮影した写真を使っています。
とことん島の雰囲気を出したサイトにしました。
一見すると奄美大島在住と思われるかも知れませんね(笑)

今回のリニューアルは、これまでのサイトづくりと手法を変えています。
これまでは、Illustratorでイメージをデザインし、各パーツを作り画像に書き出します。
そして出来上がったパーツをDreamweaverで構築していく。
これがもの凄く緻密で今期のいる作業でした。

今回はadobeがCreative Cloudで出しているMuseというアプリを使い、サイトをデザインから構築まで行っています。
Museが発表された当時(まだ2年ほど前ですが)は、「これは使えない」と思い、さほど気にしていないアプリでした。
ところが、バージョンアップがほどこされ、この度のcc2014版で一気に使えるレベルまでレベルアップしました。

何が便利かと言うと、IllustratorやInDesign感覚でWebデザインが出来るのです。
頭の中でイメージしながら、その感覚でMuseでサイトをデザイン出来る。
以前のように、IllustratorやPhotoshopでデザインして、構築はDreamweaverという手法では無い。
この手法だと、デザインが変われば、一旦Illustratorで作り直して、画像書き出ししてDreamweaverで作り直す。
とにかく手間がかかりました。

MuseはMuse単体でレイアウト作業が出来る。
もちろん画像などは準備が必要です。
しかし、簡単なボタンや図形なら、Museで作れる。
いちいちIllustratorで作って画像書き出しという手間は無い。

さらに驚きなのが、FPTサーバに直接アップロードが出来る。
つまりは、Museでデータを修正して、そのままアップロードすれば、FTPサーバにあるデータを書き換える事が出来るのです。
これまではDreamweaverで作り直して、FTP接続アプリを使ってデータをアップして・・・と手作業でした。

何より嬉しいのが、コードの知識が全く要らないこと。
スライドショーやインタラクティブな要素を持たせようと思えば、これまではJavaスクリプトなどの知識を使って、Dreamweaverで作っていく必要がありました。
しかし、Museでは予めスライドショーなどのツールが用意されている。
これはデザイナーにとっては嬉しい。

今回自身のサイトでMuseを使いましたが、今後は仕事でもバンバン使っていきたいと思います。
サイト構築もデザインも一段と早く出来る様になりました。
そして、自分のサイト「デザイン工房アイランド」も、もっともっと充実を図って行きたいと思います。
リニューアルしたデザイン工房アイランド。
http://www.ds-island.jp/
今後ともよろしくお願い致します。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:10 | Comment(0) | 仕事