2014年06月26日

夏が待ち遠しい

140626.jpg

梅雨入りしてから、まともな雨が降っていません。
関東方面では局地的な豪雨になったり、雹が降ったりしていますが、関西方面ではあまり雨が降らない。
と思っていたら、今日はお昼から結構な雨が降りました。
ようやく梅雨本番ってところですかね。

梅雨前線がずっと南の方に下がったままだったようで、ようやく北上して来た模様。
そのため沖縄は梅雨明けしたとか。
一足先に沖縄は夏本番を迎える訳ですね。
羨ましい〜。

最近は、ずっと窓を開けて仕事をしています。
まだクーラー点ける程の暑さではないので、自然の風を部屋に呼び込みながら、仕事をしている。
しかし、今日は雨で困りました。
窓を開けると雨が入って来る。
閉めると蒸し暑い。

しかし、だからと言ってクーラー入れる程の気温でもない。
雨が小降りになったら窓を開けて、本降りになったら閉めて・・・を繰り返しながら仕事してました(笑)
まぁ梅雨ですからね。雨は仕方有りません。
それに雨が降ってもらわないと、夏本番になった時に水不足になっても困ります。

例年だと、そろそろクーラーを入れるか悩んでいる時期です。
6月も終りですので、暦の上では夏本番。
しかし、今年はまだまだクーラーは必要無さそう。
下手すりゃ肌寒い時もありますから、まだまだクーラーは入れなくて良さそうです。

あまりクーラーって好きじゃないので良いのですが、梅雨が明けたら入れないと無理だろうな(^^;)
何せ奈良盆地の夏は、本当に湿度が高くて蒸し暑い。
クーラー無しでは本当に熱中症で倒れてしまいます。

今年の夏は「冷夏」と言われていましたが、どうやら平年並みの暑さになりそうです。
冷夏だと、夏らしさを感じられないし、気分も盛り上がらないので、例年並みの暑さは歓迎です。
でも、暑過ぎるのも嫌なので、程よい暑さになってほしいです。
(単なるワガママですね 笑)

ようやく梅雨本番になり、これから本格的な暑さがやって来ます。
梅雨明けは例年より遅い可能性があるとの事で、しばらくは雨の多い日が続きそうですね。
今年の梅雨は、先日の関東のように、局地的な豪雨の可能性があるようなので、注意が必要です。

奈良盆地の夏は苦手だけど、それでもやっぱり夏が好き!!
一日も早く梅雨明けして、夏空の下、夏を楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記