2014年06月09日

6月9日にロックを思う

140609.jpg

今日は6月9日で「ロックの日」です。
本当かどうか知らないけど(^^;)
でもロック好きな人にしてみれば、絶対にロックの日である事でしょう。
そう言う私も実はロック好きでして・・・。

ロックと言ってもロックンロール的なロックでは無く、ハードロック系でして・・・。
こう見えても昔はエレキを弾いていまして・・・(^^;)
DeepPurple・Rainbow・Led Zeppelinなど聴いていました。

ヘヴィメタルとはまた違うんですよね。
同じロックでもメロディー重視のハードロックの方が好きでした。
興味無い人にしてみたら、「どっちも同じような物じゃないの?」って思うでしょうけどね(^^;)

DeepPurple・Rainbowでギター弾いてたと言えば、ロック好きなら必ず「リッチーブラックモア」という名前が浮かぶでしょう。
そうなんです、私はリッチーブラックモアに憧れてエレキを始めたようなもの。
それまでは、フォークギターをしんみりと弾いていたのですから。

これまでもここでつぶやいた事がありますが、私がギターを弾き出したのは中3の頃。
そしてその頃に、大阪にいた姉が奄美に帰って来た。
しんみりとフォークギターをアルペジオで奏でる横で、DeepPurpleやRainbowをガンガン鳴らしていた。
最初は「うるさい音楽だ」と思っていたが、姉が結婚して家を出てしばらくすると、妙に聴きたくなった。

そして姉が置いていったRainbowのレコードを聴いた時、それまでうるさいと思っていた音が、めちゃくちゃ格好良く聞こえた。
そこからエレキが欲しくなり、バイトをしてエレキを買って、ガンガン弾きまくったのでした。
高校時代は毎日毎日、ヘッドフォンを付けてエレキを弾きまくっていました。
今でも当時のエレキはありますが、今はクローゼットにしまったままになっています。
フォークギターは時々弾きますが、エレキはもう指が動きません(^^;)

今でもDeepPurpleやRainbowは聴いています。
最近のハードロック事情はさっぱり解りませんが、昔のハードロックは好きでずっと聴いています。
出来ればまたバンドなんかもやってみたいけど、今の現状では夢のまた夢ですね。
でも、やれる時が来たらやってみたいですね。
白髪混じりの初老になってでも、エレキを抱えてハードロックしてみたい(笑)

憧れていたリッチーブラックモアも、今はもうロックから遠ざかっている感がありますが、私にとっては永遠の憧れのギタリストです。
私のイラストに出て来る「黒猫のりっちー君」も、リッチーブラックモアから名前を貰っています。
(名付け親は私ではなく大阪にいた姉です)

ロックの日(勝手にそう思ってるけど)に、昔のハードロックが懐かしくなり、思わずiPadでリッチーブラックモアを描いてみました。
久々に描いたのと、慣れないiPad+タッチペンで描いたので、あまり似ていません(笑)
今日は久々にハードロックを聴きながら寝ようかな。
寝る時はバラードの方が良いので、キャッチ・ザ・レインボーか、Zepの天国への階段で寝るとしよう。
オヤスミなさいませm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | 日記