2014年06月08日

末っ子には甘い親

140608.jpg

【好きな物食べて幸せモードの次女】

梅雨休みか、今日は朝からお天気が良かったです。

いつものように剣道の稽古へと向かいました。
次女もMy竹刀を持って、やる気満々。
先週の日曜日に竹刀を買ってもらってから、水曜・土曜と稽古に参加している次女。
今日もやる気満々でいましたが、ある物がきっかけで稽古モードはスリープ状態に。

そのある物とはおもちゃ。
時々、剣道の保護者から、使わなくなったおもちゃを頂く事があります。
これまでも、リカちゃん人形や、服など、沢山の物を頂いています。

私のところへ紙袋をそっと置いて「邪魔になるかもしれないけど・・・」と渡してくれました。
そしてそれを覗き込んだ次女は、早速中の物を出して遊び始めてしまった(笑)
そりゃ〜剣道の稽古よりも楽しい物が、目の前に現れたら、遊ばずにはいられない。

結局、今日は遊びに夢中で、剣道はやりませんでした。
まぁ、剣道も遊びの一環でやり始めたもの。
その内、飽きて来たら「やらない!」という可能性の方が高い。
ひとまず本人が興味を示している間は、やらせたいと思っています。

お昼からはお買い物へ。
息子は午後から部活で、外出。
そして長女も、友達と遊ぶ約束をして外出。
結局残ったのは次女だけ。
三人でお買い物に行く事になりました。
長女が友達と遊ぶ機会が増えて、最近は三人で買い物に出かける事も増えて来ました。

いつものイオンモールでは無く、今日は橿原の方まで足を伸ばしました。
伸ばしたと言っても同じイオンモールなんですけどね(笑)
でも、同じイオンモールでも、橿原の方が規模が大きいし、中の店舗も充実しています。
特に無印良品に関しては、橿原の方が品揃えが多い。

しかし、橿原のイオンモールはいつ来ても込んでいます。
駐車場に入るのに、時間がかかる。
そして今日もまた、立体駐車場に入れず、隣接する第二駐車場へと誘導されました。

駐車場から道路を渡ってイオンモールまで歩きますが、次女は早くも「疲れた〜」とワガママモード。
地べたに座り込んで歩かないので、「何か美味しいもの食べようか」と言うと、突然目がキラキラと元気モードになりました。
食べ物で釣るダメ親です(--;)
わかっちゃいるけど、末っ子にはどうしても甘くなってしまう私達です。

いつもならマクドナルドのフライドポテトですが、橿原のイオンモールフードコーナーにはマクドナルドが無い。
そこでケンタッキーのフライドポテトにしました。
フライドポテトとチキンとジュースを買ってもらって、超ご機嫌になった次女。
あぁ〜やっぱり末っ子には甘い私達です(^^;)

息子は中3ですので、あまり親と一緒に行動をしたがりません。
そして最近は長女も友達と遊ぶ方が優先順位が高くなって来ました。
これまでは家族全員で買い物に行くのが普通でしたが、徐々にこうやって離れて行くのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記