2014年05月23日

今年の夏は・・・!?

140523.jpg

なんか、寒いんだか暑いんだか、ハッキリとしない気候が続いています。
ちょっと肌寒いと思ったら、日中は暑くなったり、また夜になると冷えて来たり。
日中でも雨が降ると急激に寒くなる事もある。

今年はエルニーニョが起こるらしく、不安定な天候が予想されるようです。
エルニーニョと聞くと、すぐさま冷夏とイメージが出て来ますが、必ずしもエルニーニョで冷夏になる訳ではないらしい。
エルニーニョになると、太平洋高気圧が東へズレる。
そのため、南から湿った空気が、北から冷たい空気が、太平洋高気圧の縁に沿ってそれぞれ上昇・南下して来る。

そしてぶつかり合うところで、不安定な気候が発生するらしい。
太平洋高気圧が東にズレる事で、台風もその縁に沿って進むので、台風の上陸も多くなる。
つまりエルニーニョが起きる年は天候が荒れやすいと言う事らしい。

冷夏になる確率は高くなるものの、日本全体が冷夏になる訳では無い。
北からの冷たい空気の勢力が強ければ、日本全国冷夏になる可能性もあり、南からの湿った空気の勢力が強ければ、北日本だけが冷夏の可能性もある。
昨年の夏のように、太平洋高気圧がドンと構えていると、暑い暑い夏になる。
しかし、今年はエルニーニョが起きる事は確実らしいので、今年の夏はやや天候が不安定な感じです。

夏大好きな私としては、やはりちょっと寂しい感じもする。
いつだったかなぁ〜もう20年くらい前か?
もの凄い冷夏の年がありました。
全く夏日も無く、毎日がどんよりしていて、夏が全く無かった年がありました。

その年は夏場に売れる物が全く売れなかったのを覚えています。
気温が上がらず夏日も無いため、海水浴に行く人もおらず、活気が無かった。
夏大好きな私としては、信じられない夏だったので、本当に強く記憶に残っている。
日照不足から米が育たず、その次の年には深刻な米不足が発生した。

今でも記憶にある。
店頭から米が消えた事。
日頃見かけないタイ米等が店頭に並び、「タイ米の美味しい食べ方」なんてテレビでやっていました。

夏はやっぱりサンサンと降り注ぐ太陽の下、汗をかいて冷たいかき氷なんて食べるのが幸せです。
そして夜はビールをぐびぐび〜っと飲みたい。
毎年、この時期になると「今年の夏は・・・」といろいろと考えます。
今年は天候が不安定な感じなので、その事をしっかりと念頭において夏を待たなければいけませんね。

冷夏になると景気も冷え込むので、できれば冷夏は避けて頂きたい。
こればっかりは自然の事ですので、神様にお願いするしかありません。
どうか今年の夏も、夏らしい夏になりますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | 日記