2014年05月19日

ただいま制作中

140519.jpg

5月も半分を過ぎました。
毎月毎月、本当にあっという間に過ぎていきます。
今年は本当に年始から忙しかったので、もう5月だと言う事が信じられません。
仕事の方は消費増税の反動か、突然ぴたっと止まった感があります。
やはり皆、年度末で終わらせたくて仕事発注していた部分はあるのでしょうね。

以前より、少し時間にゆとりが出て来たので、「今でしょ」と言わんばかりに作品を描いています。
もちろん減ったとは言え仕事はありますので、その合間で少しずつ形にしています。
完成するまでは、当分かかりそうですが、出来れば今月中には形にしたいなぁ〜と思っています。

以前新作を描いたのが、約1年前。
そこから頭の中にはいろいろとイメージはあるものの、なかなか制作に取りかかる時間も意欲もありませんでした。
今、ようやくひとつの作品に取りかかり、制作も波に乗りかかって来た感じです。

「鉄は熱いうちに打て」と言う様に、作品づくりって想いがある内に仕上げないとダメなんですよね。
本当は一日いっぱい、作品づくりの時間に当てて、集中して制作するのがベストです。
どうしても感覚を空けると、その時の想いが薄れてしまったりする。
やはり昔のように、「今日は作品づくりの日」と決めて、ひと月に2作品仕上げていたやり方が良いのかな。
でも、今はなかなか一日いっぱい時間を取るのが難しい。

ひと月に2作品は無理としても、ひと月に1作品くらいのペースで制作したいですね。
私自身、作品を作りたい気持ちが沸々と出て来ている。
仕事の合間をうまく使って、何とかひと月に1作品を目標に頑張りたいと思います。

仕事って波があるんですよね。
舞い込む時には「これでもか!!」ってくらいに舞い込む。
波が押し寄せる様に、次から次へと仕事が来る。
しかし、一旦引くと、波が引く様に静かになる。
このタイミングを見て、作品づくりの時間に充てたいです。

一番良いのは、作品が仕事になってくれるのがベスト。
イラストが売れてくれるのがベストなんですが、なかなか難しい。
ネットショップの方も、しばらくほったらかしでしたので、またてこ入れしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | アート