2014年05月01日

奄美大島ってどこ!?

140501-1.jpg

お昼ご飯を食べながらニュースを見ていた。
韓国のフェリー沈没事故に関してですが、その中で日本の海上保安庁を紹介していました。
何気なく見ていたのですが、日本の海上保安庁の管轄地図を見て違和感を覚えた。
何か地図がおかしい。

日本地図の最下部に沖縄が記してある。
ところがそのさらに下に、何故か奄美大島の地図があるのです。
奄美大島出身の私は、沖縄の下にある島の形を見て、それが奄美大島である事はすぐに解った。
沖縄本島の下に位置するのは、石垣島や八重山。
しかし、正確には下ではなく、左下。

この地図では明らかに位置関係がおかしいし、島の形も明らかに奄美大島の形。
「なんちゅうとんでもない間違いだ」と思って、テレビ画面をiPhoneで撮影。
そしてそれをfacebookでつぶやいた。

しかし、意外な反応が・・・。
facebookを見た人は、何がおかしいのか解らなかったらしい(^^;)
奄美大島の位置関係をよく理解していない人が多いという事が判明。

まぁ確かに、地図には島の形しか出ていないので、沖縄本島の下に何か島があっても、それが奄美大島の形だとは解らない。
奄美大島出身者であれば、自分の島の形はすぐに解る。
でも、そうでない人にしてみれば、それが奄美大島なのか、沖縄の他の島なのかなんて解らないですよね。

改めて自分の故郷の奄美大島の認知度が低いことを知った。
皆、沖縄の場所は知っていても、奄美大島の場所は知らない。
「なんかあの辺、島がいっぱい並んでいるなぁ〜」程度なのですよね(笑)

しかし、だからと言って全国放送のテレビ局が、この失敗はどうかと思う。
そもそも、なんでそんな失敗が起きるのだろう?
地図を作る段階でそんなミスは起こりえない。

一から日本地図を作る訳ではなく、元々日本地図のデータがあるハズです。
それを使って、編集してこの海上保安庁管轄地図を作ったハズ。
その時に沖縄の部分を切り取って編集したと思われる。
データが分解されたので、沖縄と奄美大島の位置関係が解らなくなってしまったのでしょう。

それにしても、司会者や出演者、誰一人として気づかないのはちょっとねぇ〜。
一人くらいは気づいて欲しかったな(T_T)
まぁそれくらいの認識でしかないと言う事ですね。

140501-2.jpg

念のために奄美大島の位置を示す地図を載せておきましょう。
皆さん、是非この機会に、奄美大島の場所を覚えて下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 日記