2014年04月30日

家族の時間・自分の時間

140430.jpg

4月が終わりました。
一年の三分の一が終わってしまった。
なんて早いんだ(@o@)

今年に入ってから、本当にめまぐるしく忙しくて、ようやく少し落ち着いて来た感があります。
やりたいと思っていた事、やらなければいけない事、山のようにありながら、何も出来ていない状態。
少しずつ、やるべき事をやって行きたいと思います。

私達親がめまぐるしく仕事に追われる日々を過ごしている間も、子供達は一日一日成長しています。
「親は無くとも子は育つ」と言いますが、本当に我が家の子供達はそんな状態だと思います。
親として子供に関わってあげる時間が本当に少ない。
共働きである以上、どうしようもない部分はあると思うが、もう少し関わる時間を取りたいものです。

その一方で、自分の時間も欲しいのは事実。
私の場合は、まだ一人で仕事しているので、何とか時間を作れば仕事以外の事で、自分の時間は作れる。
しかし、嫁さんの場合は、本当に自分の時間は作れない。
夜遅くまで仕事して帰って来たら、子供達はすでに寝ている時間の場合が多い。

ご飯を食べて、お風呂に入って、明日の準備をしたらもう寝る時間になる。
朝はお弁当を作ったり朝ご飯の準備をしたりして、ドタバタとして仕事に出かける。
子供達が起きている時間に帰って来ても、娘二人はお母さんにベッタリで離れようとしない。
そしてどちらがお母さんと寝るかで、お母さん争奪戦が起きる。

時には一人でやりたい事を目一杯やってみたいもの。
それは私も嫁さんも同じ。
でも、子供達との時間も必要。
う〜ん、本当に難しい(笑)

このゴールデンウィーク。
日頃、子供達と関わる時間が少ないので、少しでも家族で過ごせる時間を取りたい。
一日くらいは、家族で出かけてのんびりとしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:01 | Comment(0) | 日記