2014年04月25日

サイトの更新

140425.jpg

仕事で制作したホームページ

今日はホームページの説明のため、平群町まで行って来ました。
昨年の秋に完成させたホームページですが、「自分たちで更新できるところは更新したい」との話から、その仕様にあわせていました。
具体的な説明のため、職員さん数名の前で、更新方法を説明。
ブラウザから直接書き込むように、CGIプログラムを使っています。
2ヶ月前にも説明をして、その後テストページで書き込みをしてもらっていました。
ほぼ行けそうとの判断から、本日再度お伺いして、説明をしました。

ホームページって完成させても、その後の更新が無ければ、単なる飾りに終わってしまう。
今回お仕事したホームページも同様の事があったようで、5年ほど更新も出来ずに、ほったらかしになっていたらしい。
そんな反省も踏まえて、今回大幅リニューアルをして、新たなホームページをスタートさせました。

担当者の方も、とても前向きなので、私の方からもいろいろと提案をしています。
なかなかホームページの更新を続けるのって、難しいんですよね。
担当者がいても、その人がやらなければ、誰もやらない状態になってしまう。
私の方で更新は出来るけど、その更新の情報が出て来ないと何も出来ない。

担当者の方もホームページだけに専念している訳でもない。
常にホームページで情報を発信する事を頭に入れて、本来の仕事をする事になる。
だから大変なのは解るんですよね。
でも、それをやらないと、ホームページの意味合いは無くなってしまう。

私も担当者の方と二人三脚で、ホームページの方を広げて行きたいと思っています。
ゆくゆくはfacebookページ等も活用したいと考えておられるようですので、私も協力体制で頑張りたいと思います。

今日は最高にお天気が良くて、行き帰りの車の運転も気持ちよかったです。
ちょっとしたドライブ気分で走る事が出来ました。

ホームページの更新。
仕事としてやっているけど、肝心要の自分のサイトの更新が出来ていません(^^;)
どうしても自分の事は後回しになる。
更新する情報は沢山あるんですけどね。

自分のサイトを更新する時間も、ちゃんと作らないといけないなぁ〜。
今、デザイン工房アイランドのサイトは止まった状態です。
近い内に自分のサイトも更新しよう。
本当はリニューアルしたいんですけどね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 仕事