2014年04月19日

ややこしや〜Win8

140419.jpg

先日もつぶやいたが、windows8の設定を頼まれていたので、今日は学童へ行って来ました。
平日は私も仕事があるのと、土曜日は子供達が少ないことで、今日行く事にした。
なんせ子供達はエネルギーが有り余っているので、とにかく賑やか。
そんな中で慣れていないwindowsの設定は避けたい。

今日は土曜日と言う事もあり、子供は6〜7人でした。
比較的静かな環境の中、作業を開始。
先日、剣道でも簡単な設定をしたばかりなので、その辺はOK。
ネットにも繋がっているので、思いのほかスムーズに進みました。

しかし、設定だけではなくて、外付けHDも接続が必要。
さらにはプリンターとの接続設定。
そんな事をしているうちに、とっくにお昼を過ぎていた。
学童の先生が出してくれた、ピザを食べてお昼ご飯にして、再び作業を開始しました。

一番ややこしかったのが、メールの設定。
スタート画面に「メール」とあるので、そのメールを設定しようとした。
しかしうまく行かない。
それにどうもしっくりと来ない。

通常メールって、契約しているプロバイダーを介してやりとりをする。
だからプロバイダーの接続設定が必要。
ところが、どうも違う感じ。
よくよく調べてみたら、これはMicrosoftの提供しているサービス用のメールだった。
これまで使ってきたOutlookはofficeをインストールしてから使える様になる。

officeをインストールして、全ての設定が済み、Outlookでメールのテストもして、これでOKとなりました。
ところが、先生に説明をしている時になって、OutlookもWordも開かなくなった。
さっきまで開いていたのに・・・。

再び原因を探るべき設定を確認する。
しかしどこもおかしく無い。
仕方なくofficeを再インストールする事にした。

ところがここでまた問題が。
officeのインストールは、ネットで行わなければならず、その確認のためにメールのやり取りが必要となる。
OutLook使えないのに、どうやってやり取りするねん・・・・。
そう悩んでいたが、そこであのMicrosoftの「メール」が必要だと気づく。
最初に勘違いしてメルアドを登録したが、使えなかったので、新たにメルアドを取得。
今回はMicrosoftが提供しているドメインを使ったので、無事にメールのやり取りが出来て、officeをインストールできた。

しかし、この段階で4時を過ぎていた。
長女を剣道に連れて行かなくてはいけない時間。
officeのインストール中でしたが、その旨を先生に説明して学童を後にした。
1時間後、学童の先生から電話が入り、インストール後にOutLookを立ち上げたら、ちゃんと出来たとの事。
何とか無事設定を終える事が出来たようです。

しかしまぁ、なんでwindowsってあんなに使い難いの?
なんでスタート画面が必要なの?
いやはや疲れた一日でした(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:01 | Comment(0) | Macintosh