2014年04月16日

Macユーザーなんですけど・・・

140416.jpg

昨日もつぶやきましたが、私は毎日仕事でMacとにらめっこしています。
初めて使ったパソコンがMacだし、それ以前はワープロすらまともに使った事のない、超アナログ人間でした。
Mac歴は長いけど、Mac歴=パソコン歴ではない。

よく勘違いされるのですが、Macを使っているから、パソコンの事に詳しいと思われます。
Macの事はよ〜く解っています。
システム内部の事までは知りませんが、使い方としてはよく解っています。
しかし、Windowsとなると全く解りません。
でも、何故かWindowsを使っている人から、設定を頼まれたりする。

今日も剣道の稽古中にwindowsの設定をしていました。
初めてパソコンを使う人が、全く解らずにノートパソコンを持って来たのです。
新しく買ったパソコンなので、OSは8です。

これまでもwindowsを使う環境はあり、XPや7など少々使う機会はありました。
しかし、8は全く別ものと言った感じです。
これはやはり使いづらい。

スタート画面の意味がよく解りません。
必要あるのか?
よく使うであろう物を、スタート画面に綺麗に並べた感じですが、使う人によって使い方は様々です。
それなのにスタート画面に「これを使いなさい」と並べられている感じがする。

最も使うであろうデスクトップが、スタート画面からデスクトップを選ばないと入れないのも?です。
使い慣れれば慣れる程、デスクトップは最初に出て来てほしいもの。
そして話題になったスタートメニューの廃止も、本当によく解りません。
どうして使い慣れた物を廃止して行くのでしょう。

windowsを触る度に感じるのですが、windowsOSの作りって、ユーザーの行動を予測していない。
あちらこちらにボタンをつけたり、入口を設ける事が便利と考えている感が否めない。
ユーザーの動きに合わせてOSを作るのでは無くて、出来あがったOSにユーザーが合わせないといけない。
これってとっても不便です。

それでも何とか剣道の稽古中に設定を済ませました。
私もwindowsはよく解りませんが、購入した本人は全くの初めての人。
一応私が解っている範囲の事を説明しておきました(^^;)
ネットが繋がっていないので、自宅でネットに繋いで、また設定してもらわないといけません。

実はもう一件、windows8の設定を頼まれています。
以前お世話になっていた学童保育から。
XPを使っていたため、パソコンを買い替えたらしのですが、設定を出来る人がいないと言う事で、お願いされてしまった(--;)
いや、だから、私はMacユーザーなんだってば・・・(笑)

世間的にはwindowsを皆が使っているから、windowsを使うのでしょう。
ところがいざ周りを見ても、使っているけど、よく解らずに使っている人が大半のようです。
だから設定をするとなった段階で、だれも出来る人がいない。
学童もパソコンを使っている保護者はいますが、設定を出来る人がいないとか。

え〜い、もうみんなMacにしちゃえ〜(笑)
そう叫びたい心境の私です(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:02 | Comment(0) | Macintosh