2014年04月06日

ポテト好きな次女

140406.jpg

せっかくの4月始めの日曜だと言うのに、今日は朝から冷たい雨。
そんな雨の中、子供会の廃品回収を行い、終わり次第剣道の稽古に向かいました。
先週の日曜も、冷たい雨でしたが、2週続けての雨の日曜日。
これじゃ〜お花見も出来ませんね。
きっと我が家以外にも「お花見出来ない〜」と嘆いているところは多いのではないでしょうか。

午後からは長女は友達のお家へ遊びに出かけたので、私達はお買い物に行く事に。
しかし、息子は一緒に行きたがらない。
もう中3ですからね、家族と一緒に行動はとりたがらない。
そこで次女だけ連れて買い物へと行きました。

いつも行くイオンモール。
消費税増税後の初めてのイオンモールです。
駆け込み需要後で人も少ないだろうと思い行ったのですが、何?この人の多さ。
いつもと変わらないと言うよりも、いつもより多いような気がする。

お天気が悪いので、お花見にも行けず、その人が流れ込んでいる可能性もある。
しかし、消費増税後で少ないと思っていただけに、意外でした。
まぁそんな私達も増税後にも関わらず買い物しているわけで(笑)

どうなんでしょうね。
増税後に必ず消費が落ち込むと言われていますが、企業のベースアップもあったようで、結構明るい兆しが多いのでしょうか。
増税後でも必要な物は買うわけで、思った程、消費増税は景気回復の壁にはならないかも知れません。
それでも8%から10%へのアップは、やはり消費者としては嫌ですけどね。

今日は次女一人が買い物に行ったので、もうワガママ放題でした。
付いて早々から「マクドナルド行きたい」と言い始めたので、最初に本屋さんに行って、いろんな本を楽しんで忘れさせていた。
次にジョーシン電機によって、いろいろと見て回っていたのですが、おもちゃ売り場で遊びたいと言い出した。
ここに行くと長くなるので、致し方なくマクドナルドへ行く事に。

次女のお目当てはフライドポテト。
本当にポテト好きで、お菓子はポテトチップス。
マクドナルドに来ればフライドポテト。
その内、ジャガイモ見たいにまん丸になりそうです(^^;)

ポテトを食べる時の次女の幸せそうな顔。
それを見ているだけで、こっちも幸せになるのですが、食べ過ぎに気をつけたいと思います。
まぁそうそうマクドナルドには来ないので、フライドポテトを口にするのも、1ヶ月の間で、1〜2度だと思いますが。

兄妹の中で、こんなにもポテト好きなのは次女だけ。
私も嫁さんも、ポテトは食べるけど、そんなにポテト好きではありません。
いったい誰に似たのでしょう?
そんな疑問もどこ吹く風で、幸せそうにポテトを完食した次女でした。

消費税も上がって、家計には負担がかかりますが、その分景気が上向いてくれる事を期待したいですね。
我が家も微力ながら買い物で景気回復の後押し出来ればと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 日記