2014年03月23日

ワンちゃんと遊ぶ

140323.jpg

三連休の最終日。
今日は通常通り、午前中は剣道の稽古。
午後からは長女が友達を連れて来る話になっていました。

分団でいつも一緒のお友達の男の子(上級生なんですが)が、引っ越すらしくお別れ会をすると言うのです。
しかし、場所が決まらず最終的に公園でするという話になったらしいのですが、お母さんが「家でやっても良いよ」と許可を出して、急きょ家でお別れ会をする事に。
長女は大喜びで、友達のところにそれを知らせに行きました。

ところが、数人の友達は集まったのですが、肝心の引っ越すお友達は連絡つかず。
結局、主役抜きのお別れ会をやっていました(笑)
さらに、息子も小学校時代の友達と遊ぶ約束していて、家に来る事になったらしい。
小学生に混じって中2の男の子二人。
我が家は大賑わいになっていました。

私はそんな子供達の声を聞きながら、仕事部屋でお仕事(実際には仕事では無くてその他もろもろの雑用)をしていました。
人が集まる時は集まるもので、今度は嫁さんの携帯に、職場のスタッフから電話。
飼っているワンちゃんを遊ばせに来るらしい。
しかし、家では狭いので、近くの公園で待ち合わせ。

子供達にも声をかけて、息子と友達を除いては、皆公園へと出かけて行きました。
暫くしてから、私もカメラを持って公園へ。
公園を元気に走り回る2匹のトイプードルが目に飛び込んで来ました。
子供達も一緒になって遊んでいます。
次女もちょっとビビりながら、ワンちゃん達と戯れていました。

やっぱり犬はかわいいですね。
元気に走り回る姿は、見ていてこっちまで元気になります。
子供達も日頃犬と接する機会が無いので、本当に嬉しそうにワンちゃんと遊んでいました。
そして長女が放った言葉。
「トイプードル欲しい」

絶対にそう言うと思っていました(笑)
以前から動物を飼いたがっている長女。
息子も昔から、亀を欲しがって飼った時期もありました。
途中で死んでしまいましたが。

長女も犬や猫が大好きで、今回のトイプードルで一気に欲しくなったのでしょう。
そりゃ〜私だって動物大好きですから、犬を飼いたい気持ちは子供達以上にあります。
しかし、飼うにはやはりそれなりの意識が必要です。
動物を飼うと言うのは、ただ単に餌をあげれば良いのではない。
特に犬の場合は、散歩も必要だし、しっかりと愛情をそそがなければいけません。

今の我が家の状況で犬を飼ったら、最終的に面倒を見るのは私です。
子供の面倒だけで手一杯の状態で、犬まで飼ったらもう私は死んでしまう(笑)
もう少し子供達が大きくなって、自分の事は自分で出来るようになったら、ちょっとは考えても良いかな。
今はとてもとても、そんな状況ではない。

子供達もしばしの間でしたが、ワンちゃんと戯れて楽しかったようです。
またいつでも遊びに連れて来てくれるそうなので、また今度一緒に遊ばせてもらいましょう。
でも、やっぱり犬ってかわいいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:02 | Comment(0) | 日記