2014年03月09日

公民館まつり

140308.jpg

昨日・本日と二日間に渡って、校区の公民館まつりがありました。
私は生涯学習推進員になっているので、公民館まつりの実行委員会の中に入っています。
一昨日の準備から3日間に渡って公民館まつりに関わりました。

一昨年から参加させて頂いて、今回で3度目です。
だいぶ要領も解って来ました。
しかし、それでも解らない事が多々あります。

それは他の生涯学習推進員の方も同じで、各地区から選出されて推進員になって来ているので、初めての方もいる。
そうなると右も左も解らないままで、公民館まつりの実行委員をやる事になる。
私は3度目なので、ある程度解りますが、それでも自分が関わっていない部分については解らない。

初めて参加した時に、準備段階で「これは解らない」と思い、写真を撮りました。
2回目はその写真を見ながら、ある程度準備ができた。
それでも全ての箇所の写真は撮っていなかった。
今回は、準備が終わった段階で、全ての箇所の写真を撮りました。

そして一番大変な看板設置についても、写真を撮ってなおかつ、木材と看板の後ろに番号を振った。
毎回、適当な木材を切って使っていました。
昨年も一昨年も、推進員の中に大工さんがいて、その方が看板をくみ上げていました。
今年は別の方に変わっていますが、看板の設置だけお願いしていました。
しかし、来年以降はそうも行かないので、素人でも出来る様に、解りやすくするために、番号を付けて写真を撮った。

準備も含めて3日間。
本番の昨日・そして本日は、ぜんざいを振る舞っていたので、交代でぜんざいをかき混ぜていました。
そして後片付けが終わったのは、夕方5時前。
さすがに疲れました。

疲れましたが、今日の晩は自治会の役員会。
家に帰って30分もしない内に、疲れた身体を引きずって、役員会に行きました。
役員会が終わって家に帰って来たのは、晩の9時過ぎ。
そこからお風呂に入って晩ご飯を食べて、ようやく落ち着きました。

公民館まつりの改善点も沢山ありそうですし、自治会の役員会の方も、いろいろと考えなくてはいけない事が山積みです。
ふぃ〜疲れますわい。
まぁでも無理して背伸びせず、自分の出来る範囲の事を精一杯頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | 日記