2014年02月25日

仕事と家事と子育てと

140225.jpg

ふひ〜仕事が・・・・(^^;)

忙しいと言うのは本当にありがたい事です。
いくら仕事が詰まって来ていても、それをこなせるかどうかは、私自身の力量です。
昨年末も超多忙でしたが、年が明けても基本忙しいのは変わらず。
今も複数の仕事を日々こなしながらなんとかやっています。

何も考えずに仕事だけに集中できたらもっと仕事が捗るのでしょうけど、いかんせん我が家は核家族で共働き。
家の事もその他の用事も、夫婦で協力してやっています。
しかし、家に居るのはやはり私。
そうなると、私が子供の迎えに行き、お風呂に入れて、ご飯食べさせて。という流れになる。

嫁さんが帰って来るのは、平均21時〜22時。
子供達が寝た後の方が多い。
本当はこの時間帯にも仕事をしたい。
仕事が詰まってくれば来る程、この時間帯は仕事をしたい。

最近のパターンは、子供達を寝かせた後に、布団から這い上がって来て、そこから仕事を再開。
深夜まで仕事して寝る事が多いです。
これってやっぱり辛い。
一旦布団に入ると、寝るつもりなくてもやっぱり眠くなる。
子供と一緒に寝入ってしまい、20〜30分してハッと目覚める事もしばしば。

中途半端な寝方なので、朝はやはりスッキリと起きれません。
いっそ徹夜して、夜明けとともに寝た方が楽かも・・・なんて思う事もある。
実際、年末はそんな事も多々あった。
しかし、これやるとホントその日の夕方は辛い(^^;)
年も年だけに、昔のように身体が持たない。

何とか仕事を効率的に進めるしか無いですね。
でも私の仕事って、淡々とこなす仕事じゃないですからね。
その日の調子もあれば、気分的なものもある。
イメージがわきやすいときもあれば、いくら考えてもイメージがわかない時もある。
それに一つの仕事にかかると、その勢いを維持したいので、一日に幾つもの仕事をするってのは効率が悪い。
だからどうしても時間がかかってしまうんですよね。

ふひ〜ため息ばかりが出て来ます(^^;)
しかし、まぁ今はどうする事も出来ません。
何とか自分の時間内で仕事をこなしていくしかないでしょう。
そんな訳でまた頑張りますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 仕事