2014年02月20日

次女託児所復帰

140220.jpg

【DVDを見疲れてイスの上で起用に寝る次女】

ようやく次女から開放されました(>.<)
長い2週間でした。
今日、病院で受診して、流行性角結膜炎の治癒証明をもらい、その足で託児所に向かいました。
次女も久々の託児所で、ルンルン気分で行きました。

託児所についた時間は、すでに10時半を過ぎていました。
しかし、次女のクラスには3人しか子供が居ません。
どうやら同じ様に流行性角結膜炎にかかっている子がいるようです。
次女も託児所で移ってしまったので、託児所中で蔓延しているのでしょう。
そして話を聞くと、同じ時期に担任の先生もかかっていたようです。

我が家では長女が移ってしまったので、今度は長女と2週間ベッタリになります(--;)
長女も早く学校へ行きたくて仕方ない様子です。
しかし、病院で治癒証明をもらうまでは行けません。
まぁ次女ほど手はかからないので、その分仕事に専念は出来ますが。

次女は休みの間、ずっと私の横でDVDを見ていました。
最初の前半の1週間はドラえもんばかり。
そして後半の1週間はクレヨンしんちゃん。
間にトトロや魔女宅を見たり、他のDVDを見たり。
台詞まで覚えてしまうくらい、何度も同じDVDを見ていました。

子供って気に入った物は、何度でも何度でも見るんですよね。
お陰で私まで台詞を覚えてしまいました(笑)
長女は自分のやりたい事をやって過ごすと思うので、次女よりは気が楽です。
ただ、外に出たがるので、そこは注意しないといけません。

今日も「外で縄跳びしたい」と言うので、「家の前ならいいよ」と許可を出しました。
ところがしばらくして見ると、家の前にいません。
道路まで出てみると、縄跳びを持って長女が戻って来ました。
人と接触しないために、自宅待機になっているのに、出歩いては意味が無い(^^;)

長女の気持ちも解らないでは無いが、そこは厳しく注意しておきました。
確かにずっと家に居るのは暇だし、何より身体は至って元気ですからね。
またまた長い2週間になりそうですが、頑張るしかありません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記