2014年02月08日

思った程積もらず

140208.jpg

【今回は雪だるまは作れませんでした】

朝起きて、長女が放った一言。
「雪無くなってる〜」

都心では積雪で交通に乱れが出ているようですね。
奈良も昨夜は雪が積もりましたが、朝になると雨に変わり、ほとんど溶けていました。
夜の間に雪が降っていたので、長女は喜んで「明日雪だるま作ろう」と楽しみに寝たのです。
ところが起きてみたら、雪は半分以上溶けて、シャーベット状になっていた。
そりゃ〜がっかりしますよね(^^;)

土曜日で学校も休みなので、たっぷり雪遊びできると思っていたので、私もちょっと残念です。
しかし、雪が積もったら積もったで、また困る事もあるし、困る人もいます。
長女は申し訳ないけど、積もらなくて良かったです。

雪が積もると、まず車は走れません。
どこかに出かける事も出来なくなり、歩くしかない。
また雪道をあるくと、すぐに靴はベチョベチョになります。
やはり雪道を歩くには、それなりの靴にしないといけない。
でも、そんな靴は持っていません。

頻繁に積雪があるのなら、そんな靴も揃え、車もスノータイヤにしますが、年に一度か二度、積もるか積もらないか。
そんな程度の積雪ですからね。
雪が積もったら、大人しく家の中で過ごす。
今のところ、これしかありません(笑)

今年は寒さ厳しいので、雪も多いと思っていたのですが、意外に雪は少ない。
これまでも、寒さが厳しい冬って、意外に雪は降りません。
積雪も、寒さが厳しい冬よりも、さほどでない冬の方が、突然ドカッと積もったりします。
今年はもしかしたら、積もらないかも知れませんね。

う〜〜〜さぶ。
早く春来ないかなぁ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:02 | Comment(0) | 日記