2014年02月03日

我が家の節分

140203.jpg

鬼は〜外
福は〜内

日本中でこのかけ声が響き渡った事でしょうね。
節分の日。皆さん豆まきしましたか?
悪い鬼を追っ払って、福を招き入れましょう。

我が家も恵方巻きを食べて、その後豆まきをしました。
恵方巻きは大きな太巻きを丸まる一本。
今年は東北東に向かって、無言で食べました。

大きな太巻きなので、長女も次女も食べきれないと思い、半分に切る予定にしていました。
ところが、長女も次女も一本食べると言い聞き入れません。
食べきれないと思いましたが、そのまま一本渡して食べさせました。

しかし長女は丸々一本食べきりました。
さすがに次女は食べきれませんでしたが、それでも半分以上食べておりビックリしました。
二人とも太巻きでお腹いっぱいになったようです。

次はいよいよ鬼さんの登場。
次女が託児所で作ってきた鬼さんのお面もありましたが、あまりに可愛いのでこれは残しておく事にしました。
豆を買った時にセットでついていた鬼のお面を被り、いよいよお父さん鬼の登場です。
このお面も十分可愛い鬼さん。
しかし、この鬼ですら次女は怖い様子。
泣き出してしまいました(笑)
次女に泣かれたのと、息子と長女の容赦ない豆まきに、さっさと退散したお父さん鬼でした。

次女は託児所でも豆まきをして、やはり同様に先生鬼が来た時に大泣きしたようです。
先生が鬼をやっている事を解っていても、それでもやはり怖いんですね。
こんなんじゃ秋田のナマハゲみたいなのが来たら、もうパニックでトラウマになるでしょう(笑)

今年も鬼を払い、福を招き入れました。
でも、心の鬼はいつでも顔を覗かせます。
日々、心の中で豆まきして、福の多い日々を過ごしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(0) | 日記