2014年01月26日

自治会総会を終えて

140126.jpg

今朝も昨日と同様に、いつもよりも暖かい日でした。
しかし、それもお昼頃まで。
夕方から急激に冷えて来ました。
雪もちらついていて、また真冬の厳しい寒さに戻りました。
あぁ〜〜〜寒いです〜〜〜〜。

今日はそんな中、町内会自治会の総会がありました。
私も役員ですから、当然出席しました。
出席と言うよりも、役員ですので総会を仕切る方。
昨年に引き続き、総合司会の方をさせて頂きました。
何とか無事、総会も終わってホッとしました。

総会の後には親睦会もあり、昼食を交えながら、皆さんと歓談しました。
途中からカラオケも入り、大いに盛り上がった親睦会となりました。
やっぱりお酒が入って話をして、初めて親睦が出来ますね。

私は役員をする2年程前から総会に出席しています。
しかし、それ以前は出席していませんでした。
総会ってとっても重苦しい感じで、自分には関係無いと思っていました。
自治会の運営も、自分には関係無いものだと思っていました。
総会に参加するようになって、自分が役員をするようになって、ようやく自治会の事が分かって来た感じです。

でもそれが普通だと思うんですよね。
特に若い人たちにとっては、尚更そう感じるのだと思います。
それでも、今日は若い人も参加して頂いていたのが嬉しかったです。
まだ引っ越して来て間もない若い人たちが、総会に出席し、親睦会にも参加してくれました。

私が引っ越して来た頃は、まだ田んぼだった場所も、今では沢山の家が立ち並び、そこに若い家族が移り住んでいます。
今では全世帯数の半数近くが若い世代だと思います。
これからは、若い世代の方々が、自治会の運営にも関わっていける雰囲気にして行きたいですね。
総会も無事終わったので、これからまた、自治会の運営の方を頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | 日記