2014年01月23日

私の仕事

140123.jpg

久々に仕事のお話を。

私の仕事はメインがグラフィックデザイン。
チラシやポスターのデザインから、冊子物のレイアウト。
はたまた小さな名刺から大きな看板まで、平面の物であれば殆どの物はデザインしています。

グラフィックデザインの仕事が大半で、後はイラスト制作やキャラクター制作なんかも時々手がけます。
絵本の挿絵もよく描いていますが、最近ちょっとお仕事来ないですね(^^;)
絵本の世界は、本当に楽しく描けるので、またお仕事来る事を期待したいです。
期待して待っているだけではダメなので、こちらから仕掛ける事も必要なんですけどね。

昨年末のあの超多忙な程の忙しさではないものの、年が明けても時間に追われています。
なかなか、自分のやりたい事が出来ない状況ですが、それだけ仕事が充実している事も確かです。
昨年の中頃に、10年ぶりくらいにお会いした方がいました。
ここでもつぶやきましたが、その方との再会で、仕事を受注する事が出来、いろんな仕事に繋がり出しています。

仕事って、やっぱり人と人の信頼関係で成り立つ。
いくら「こんな事出来ます」「この値段でやります」って言ったって、信頼関係が無いと難しい。
人と人との繋がりの中で、信頼関係が出来て行って、仕事が発展する。
その中でこちらから、いろいろと提案して行く事も出来る。

最近はウェブの仕事も時々あります。
ホームページの制作&更新がメインですが、この分野はとにかく進歩が著しい。
これまでの常識がどんどん変わって行く世界です。
私もついて行くのが必死ですが、何とか周回遅れでも走り続けたいです(笑)

ウェブの世界はパソコンだけの物ではなくなりました。
iPhoneの登場から広まったスマホ。
そしてiPadから広まったタブレット。
この二つのデバイスに対応したホームページが不可欠の時代となりました。

ますます勉強して頑張らなければいけません。
ただでさえ足りない私の脳みそが悲鳴をあげています(笑)
誰か外付け記録媒体貸して下さい(^^;)

しかし、どの仕事も基本は好きでやれる仕事。
これって本当に有り難い事だと思います。
さぁ明日からも頑張って仕事しよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 仕事