2014年01月11日

寒い夜の楽しみ

140111.jpg

寒いですね〜。
大寒波が来ているみたいで、本当に身体の芯から冷えて来ます。
日本も寒いですが、アメリカはもっとスゴい寒波みたいです。
ナイアガラの滝が凍ってしまったとか。
あの滝が凍るなんて信じられない寒さです。

これだけ寒いと、毎晩、お風呂に入る時に本当に幸せを感じる。
湯船の中で身体がほぐれて行くのが嬉しいです。
そしてもう一つの楽しみ。
それがお布団。

寒ければ寒い程、暖かいお布団が嬉しい。
私の布団では次女が一緒に寝るので、次女の温もりを感じながらいつも寝ています。
子供って体温高めなので、本当に暖かいです。

さらに先日から湯たんぽを使い始めました。
もう何年も前から湯たんぽは使っています。
お布団の足下に湯たんぽを入れる。
足を入れた時のあの温もり。
これまた幸せを感じる瞬間です。

足下の湯たんぽの温もりと、次女の温もり、この二つの温もりで毎晩眠りについています。
お陰でぐっすりと眠れています。

あまりに心地よいので、一旦お布団に入ると、出る気がしません。
子供達を寝かしつけてから、自分の時間を使って、いろいろとやりたいのですが、お布団に入ると出て来れない(^^;)
寒い仕事部屋で暖房を点けて、作業をしようという気になれない。
きっと仕事で追い込まれたらやると思いますが、そうでない場合はどうしてもそのまま布団の中です(笑)

この寒さ、当分続きそうです。
この冬は本当に寒さ厳しいですね。
雪が積もらないだけマシですが、雪の多い地方の方は、本当に大変だと思います。
暖かい春は、まだまだ先ですが、春を待ちながら厳しい寒さを乗り越えましょう。

それにしても寒い。
冬眠する熊の気持ちがよくわかる。
私も冬眠したいなぁ〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | 日記