2014年01月09日

年賀状の整理

140109.jpg

今年のお正月は奄美で迎えたので、年賀状は全て奄美から戻って来てから見ています。
例年なら、元日に「この人出していなかった」とか「住所不明で戻って来た」という人には、その日のうちに年賀状を出しています。
しかし、今年は戻って来て年賀状を見たのが6日。
住所不明で戻って来た年賀状も数枚ありますが、結局年賀状を出せないままになってしまいました。

年賀状ってちゃんとチェックしておかないと、住所が変わっている人が結構いたりします。
おそらく近しい人には引っ越しのお知らせを出しているのだと思いますが、年賀状で住所変更のお知らせをする人も結構います。
だから、届いた年賀状はちゃんと住所を確認しておかないと、年賀状を出しても戻って来てしまう事になる。

いつも年始に年賀状をチェックするのですが、昨年はそれが出来ていませんでした。
年末もあのドタバタの状態で、年賀状を出すのが関の山でしたから、住所が違う人が結構いたようです。
住所不明で戻ってきた年賀状が10枚程ある。
おそらくこちらには届いているハズなので、また住所チェックしてデータベースを書き換えておかなくては。

とっても面倒な作業ですが、これをやっておかないと後で痛い目にあうのです。
今回がまさにその状態でした。
最初にやっておかないと、後になると忘れてしまう。
そろそろ年賀状を・・・と思う頃になると、忙しくて手が回らない。
だから最初の内にやっておかないといけません。
昨年は失敗してしまったので、今年は反省して早めに年賀状の整理をしたいと思います。

最近は年賀状を出さない人も多いと聞きます。
確かに面倒だし、お金かかるし、出したくない気持ちも解ります。
でも、やっぱり寂しくないですか?
出さないって事は、届く事も無いってことで、お正月に年賀状が一枚も来ないのって寂しい。
メールやSNSで「あけおめ〜」って貰っても、それは形に残らないし、近しい人にはそれでも良いと思う。

昔、一緒に仕事した人や、懐かしい同窓生。
年に一度会うか会わないか。でもとっても大切な人。
そんな人には、やっぱり年賀状で新年の挨拶をするのが良いと、私は思うのですけどね。
ちゃんと年賀状の整理を出来ていない私が言っても説得力に欠けますけど(笑)
今年の年末は慌てない様に、今月中にちゃんと年賀状の整理はしておこう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:10 | Comment(0) | 日記