2014年01月04日

奄美最後の日

140104.jpg

【子供達と浜へ】

いよいよ奄美最後の日。
正確には明日までですが、日付変更線が変わって3時間もすればフェリーに乗ります。
長いようで、あっという間に過ぎた時間のような気がします。
特に年が明けてからは、イベント続きで一瞬で四日間が過ぎ去った感じです。

今日は最後で最大のイベント、父の10年祭でした。
夕方からなので、午前中にお供え等の買い物を済ませ、午後から子供達が時間を持て余していたので、子供達を連れて浜へ行く事にしました。
そこは、私が住んでいた町の近くにある浜。
子供の頃はそこで海水浴をしたものです。

車で近くまで行き、そこから浜辺を歩いて行きます。
浜辺に着くと子供達に貝殻を拾わせる事にしました。
浜には小さな貝殻が沢山あります。
その小さな貝殻で、形の崩れていない物を拾う事にしました。

ところが、長女が持って来た物で、拾う物を変更する事にしました。
その持って来た物はガラス。
海に落ちたガラスが、割れて波に洗われる事で、角が取れてまるで石のように丸くなる。
さらに表面がこすれて磨りガラスのような、微妙な質感が出て来ます。

長女はガラスとは知らずに、綺麗な石だと思って拾ったようです。
しかし、このガラス、実は今「シークリスタル」と言われて、拾う人が多いらしい。
そこで、貝殻から急きょ、シークリスタル拾いに変更。
緑色、青色、薄い水色、茶色、白っぽい色、いろんな色のシークリスタルを拾う事が出来ました。
子供達が持って帰りたいと言うので、袋に入れて荷物と一緒に送る事にしました。

家に帰って来てしばらくすると、墓参りに出かける時間。
夕方から家族揃ってお墓参りを済ませ、そのまま予約していたホテルへ。
18時から始まる10年祭は、まずは会長さんに祝詞をあげてもらいます。
一通り10年祭を済ませ、その後は食事会へ。

飲食をしてそろそろお腹もふくれ、酔いも回り始めた頃に、以前から制作していたDVDを流しました。
年末は仕事が超多忙で、結局最終的に仕上げる事が出来なかったDVD。
そのままフェリーにiMacを持ち込んで、実家に来てから時間をみて、ちょこちょこ作業をしました。
そして昨夜のお祝いで撮った記念撮影の写真まで使って、DVDを完成させる事が出来ました。
DVDの内容も好評だったので良かったです。

さて、残り5時間もすれば、フェリーに乗って奄美を離れます。
久々の奄美、そして奄美でお正月を迎えたのは12年ぶり。
今度奄美に帰って来るのはいるか?
また、お正月を奄美で迎える事があるのか?
解りませんが、また帰って来る日を楽しみに、奈良に帰りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:31 | Comment(0) | 日記