2014年01月01日

あけましておめでとうございます

140101.jpg

新年あけましておめでとうございます。
平成26年、2014年の元旦は、穏やかに開けました。

今朝は4時半に起きて、教会の元旦祭へ。
子供達もまだまだ眠い中、何とか起きて行きましたが、さすがに長女と次女は、途中で寝てしまいました。
元旦祭が終わる頃には、すっかり夜も開け、穏やかな新年の始まりとなりました。

奄美の元旦は、おせち料理がありませんので、変わりに「三献(さんごん)」という料理を食べます。
まず、最初にお餅やエビ、椎茸等が入ったお澄ましを食べ、次に刺身を二切れ。
最後に鶏出汁の澄まし汁を頂きます。
これが奄美の元旦の料理なのです。

初めて三献を食べる子供達は、最初の澄ましだけで終りだと思ったらしく、続けて刺身が出て、最後に鶏出汁の澄まし汁が出てきて、さすがにお腹いっぱいになったようです。
私も久々に三献を食べて、奄美の正月を堪能出来ました。

お昼前にはお墓参りに行き、父の墓や祖父の墓等をお参りしました。
昼食後はさすがに睡魔に襲われて、しばしお昼寝タイム(笑)
紅白歌合戦を見て、年越しを確認してから寝たので、さすがに睡眠不足でした。

夕方には母方の本家の家に挨拶に行き、小一時間程お邪魔しました。
その後は同級生の家で集まりがあったので、そこに行きました。
久々に会う同級生。
同窓会は明日ですが、今日は同窓会とは別で、私の住んでいた町の同窓生で集まりました。
それには理由があったのですが、それはまた後日。

明日はまた小学校に集まり、夜は同窓会があります。
年明けと同時に忙しくなりました。
今年もまた、忙しい年になるのかな(笑)

今年も、相変わらずのつぶやきを続けると思いますが、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 日記