2013年12月20日

初雪と初通知書

131220.jpg

寒いと思ったら、今日は初雪が降りました。
しかもチラチラとでは無く、結構降りました。
積もるんじゃないかと心配しましたが、やんで跡形も無く消えてくれました。

今日で長女は2学期が終了です。
明日から冬休みです(><)
おぉ〜ついにそんな時期になってしまったか。

今日は初めての通知書を持って帰って来ました。
1学期はまだ学校に慣れていない事で、通知書は無く全員に「頑張りました賞」が贈られた。
故に初めての通知書なのですが、そんな通知書を見せる間も無く、着替えて出かけて行った長女。
町内の子供会のクリスマスがあり、帰宅後すぐに子供達が迎えに来たのです。

この日のクリスマス会を楽しみにしていた長女。
急いで着替えて、準備をして、まだ雪がちらつく中、元気に出かけて行きました。
直前に初雪が降り、心配しましたが、何とか雪もやんでくれました。

長女が出かけた後、ランドセルから通知書を取り出し、中を見ました。
評価は三段階になっています。
私が子供の頃は五段階で、1〜5の評価だった気がするが、時代は変わったのですね(^^;)
通知書を親に見せるのが、とっても嫌だった記憶が蘇って来た(笑)

長女の通知書は、三段階の評価で「よくできた」「できた」「がんばろう」の評価になっています。
「がんばろう」は一つも無くて、七割りが「出来た」三割りが「よくできた」でした。
まぁほぼ平均ってとこですね。
学校での生活態度も特に無いようで、実にあっさりした通知書でした(^^;)
小学1年生ですからね、これから大きくなるにつれて、いろいろ出て来る事でしょう。

長女は明日から冬休み。
息子は明日、終業式で明後日から冬休み。
いよいよ冬休みに入り、クリスマスも直前です。
私の仕事もいよいよ大詰めになって来ました。
燃え尽きるまで頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記