2013年11月18日

食欲の秋・食欲の次女

131118.jpg

次女が託児所から帰って来て、車のチャイルドシートを外す時に、ほぼ100%の確立で私に問いかける言葉がある。
「今日のご飯は何?」である(笑)
次女にとっては、晩ご飯がとても楽しみらしく、必ず私に晩ご飯を聞いて来る。
「まだ作っていないよ」と私が答えると、これまたほぼ100%の確立で「オムライスがいい!!」と言うのです。

私が晩ご飯を作っていても、必ず「ご飯何作っているの?」と覗きに来ます。
そしてどんなメニューを言っても「やったー!!」と喜ぶのです。
きっとそれが何か解っていなくても、ひとまずご飯を食べる事に喜んでいるのでしょうか?

そんな次女ですが、今日はお母さんがお休みだったため、託児所をお休みでした。
いつもなら私に問いかける言葉も、今日はお母さんに問いかけます。
お昼ご飯の時でした。
寒いので入麺を作ったお母さん。
すかさず次女が聞きました。

「お母さんご飯何?」
入麺と言っても解らないと思ったお母さんは「ちゅるちゅるだよ」と答えました。
すると「え〜ちゅるちゅる嫌だ〜」と反抗的な次女の言葉。
それでも結局は美味しそうに食べていましたが(笑)

夕方、長女と息子の帰りを待って、お買い物に行く事にしました。
息子のシューズを買ったり、無印良品に行ったり、ジョーシン電機に行く用事がありました。
出かけたのは6時過ぎ、買い物始めたのは6時半を回っていました。
一通り買い物が終わった時間は、もうとっくに晩ご飯の時間。
モールのフードコーナーで晩ご飯を食べる事になりました。

次女の目はもう輝いています。
次女のお目当てはマクドナルド。
それもフライドポテト。
予想通りフライドポテトを喜んで食べる次女。
まぁたまにしか食べないので、いいんですけどね(-_-)

晩ご飯を食べて、家に着いたのは、もう10時近くになっていました。
すっかり遅くなり、子供達を早く寝かせなくてはいけない。
長女はもう眠くて仕方ない。
次女は・・・・たっぷりお昼寝したので、まだ目はランラン(-_-;)

次女をシートベルトから降ろそうとした瞬間。
いつもの次女の言葉が出て来ました。
「今日のご飯は何?」
・・・・・・・・・・
「さっきご飯食べたでしょ?」と私に言われて、ハッとした表情になった次女。
そして自分の間違いに気づいて、恥ずかしくなったのか、目をそらして照れ笑い。

全く、食べる事しか頭にないのかい(^^;)
まるでボケたじいさんみたいな事言うんじゃない。
すかさずお母さんに報告したら、大笑いしていました。
まぁ食欲あるって事は、元気あって良い事ですけどね。
でも、好きな物ばかり食べたがります。
次女のマイペースぶりには、本当に参りました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(2) | 日記